見出し画像

自分にとって気持ちの良いことだけをしよう

毎日いろんなことを考え、毎日いろんなことに悩む。

何を選ぼう、何をしよう。そういう些細な選択が一日に何度も訪れる。



わたしは一つの物事に対して、いろんな選択肢をつくってしまう。こっちを選んだら自分勝手かもしれない、あっちを選ぶとあの人が損をする、そっちを選ぶとこんな勘違いを招くかもしれない…



考え出すときりがないことを考え、そして迷い、悩み、結局選べなくなってしまう。あえて自分が損をする方を選んだり、へらへら笑ってどっちでも大丈夫!と強がってみたりする。



本当にばからしい。わたしは誰のために生きているのか。




協調性はとても大事だ。だが、自分を大事にできない人が他人を大事にできるはずがない。自分を犠牲にしても、周りから感謝されるというよりもあきれられる、あの人心がないの?と不審がられるだけだ。



わたしはこれから、自分が気持ちいいと思う選択していきたい。



自分がしたいと思ったことを選ぶ。もしくは自分よりも相手を優先させたい、あの人には優しくしたい、幸せになってもらいたいと思ったら相手に譲る。そのあとに自分が気持ちいいと思えるのなら。



理不尽だと思っても、乗り越えたら相手を見返せる、乗り越えたら自分が強くなれる、と思えるのなら喜んで引き受けたい。その先に自分が気持ちいいと思える瞬間がくると信じられるのなら。



今は苦しくても、これが自分の生き方だと胸を張れる日がくると信じて耐えたい。結果はどうであれ、あの時頑張った自分が気持ちいいと次の世代に伝えられるのなら。




たくさん悩んで迷ったけど、考え方はシンプルでよかった。


気持ちいいのか、そうじゃないのか。



そう考えられたら、少し気が楽になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?