見出し画像

香りを楽しむって良いかも

一年ほど前から、部屋の中で香りを楽しむようになった。


それまでは家族が選んだ芳香剤が家にあって、わたしも嫌いな匂いではなかったので気にもとめていなかったが、去年たまたま入ったお店でお気に入りの匂いを見つけて、自分の部屋にだけリードディフューザーを置くようになった。



それを置き始めたころ、わたしはちょうどドはまりしていたスマホゲームがあり、夜中ずっとそれに夢中になっていた。



もともと朝が苦手なタイプなのだが、その時期はどれだけ深夜にゲームしても、次の日になるとパリッ!と朝起きられた。昼に眠たくなることもなく、また夜になると遅くまでゲームしていた。




大好きな趣味に没頭できたら日常生活も頑張れるんだな!とその時は思っていたが、今思えばこれは置き始めた〝リードディフューザー〟のおかげだったのかもしれない。



最近〝アロマテラピー〟という言葉をよく耳にする。香りは自律神経やホルモン、感情を司る器官に直接働きかけ、不調を改善してくれるという。



わたしはそんなことを考えず、一年前のその時の気分、ファッション感覚でディフューザーを買ったのだが、今思うと使い始めたあの頃は毎日幸せホルモンが溢れ出していたと思う。毎日体調もよく、前向きな気持ちで過ごすことができた。



香りによって効果はさまざまだそうだが、自分が良い匂いと感じたファーストインプレッションで選んだ香りを楽しむのは、体にとっても心にとってもポジティブな効果をもたらしてくれるはずだ。

無意識だったが、去年実際わたしはその体験をしていた。




最近は香りに慣れてきたのか、毎日体調や心の状態にムラがある。



心機一転、また好きな香りを探しに行こうかなと、ふと思った。


次は何種類か選んで、その日の気分で香りを味わってみようかな。




今日はこのアイデアのおかげで、明日からがまた少し楽しみになった。


良いことを思いついてラッキーな一日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?