特論79.ものまね歌唱からの脱却~カラオケのうまい人からアーティストになる 「一流、本物の歌をめざす人のために聴く耳を身につける方法」 ポピュラーヴォーカルのためのヴォイストレーニング論(18570字)

目次
 
プロローグ TV番組の歌唱の比較で、プロの実力を考える
◯成り立つように直す余地の有無で観る
◯くせやテクニックを除いて観る
◯圧とヴォリュームで観る
◯本質を観る
◯発声の原理を観る
◯楽器演奏で観る
◯魅力で観る
 
1
◯ものまねとオリジナルのプロ歌手の違い
◯日常環境や個人経験との分離
◯芸術のもつ普遍性でみる
◯スタンダードナンバーという基準
◯時代と基礎
◯歌の判断力
◯歌の判断のポイント
◯日本の事情
◯パワーとオリジナリティ
 
2
◯プロ歌唱の3条件
◯素質や才能とオリジナリティ
◯量でなく質
◯うまいの限界
◯うまいを超えられない理由
◯プロへのプロセス
◯厳しさに挑む☆☆
◯才能を妨げない
 
3
◯うまいから困る
◯不足を知り、補充する
◯表現とは
◯白紙に戻す
◯素質でのハンディキャップ
◯バランスを無視する
◯ヴォイストレーナーのスタンスと成果
◯育たない理由
◯うまくよりも鍛える
◯世界標準レベルを知る
 
参考
ブログfukugenからの引用 https://fukugen.hateblo.jp/
◯「芸能人格付けチェック」2021/10/10
◯「ニンゲン観察バラエティ モニタリング 難問連発!国民的アニソン聞き分けクイズ」2022/2/3
◯「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」2022/5/12
◯「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」2022/12/8
◯「芸能人格付けチェック」2022/10/4
◯「芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル」2023/1/1

ここから先は

18,806字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?