マガジンのカバー画像

ヴォイトレの論点

92
ここには、福島英が、最近のQに対して、自分の考えを述べています。1つの問いから本質的に深めて説いていますので、一般向きでない回答もあります。福島の持論もあります。わからないときは… もっと読む
運営しているクリエイター

#場合

ヴォイトレの論点 目次

本文の題と一部変更あります。特論は、特別論点の表記です。 92.心身が声にもたらす影響と対…

論89. 歌の判断と個性を活かすレッスン(12600字)

〇声の基礎づくりとオリジナルな歌唱 私は、歌い手をレッスンする立場として、与えることは、…

論88.役者や声優の歌唱指導(11000字)

〇役者、声優と歌 役者や声優がいらしたときには、声のトレーニングのなかに、できるだけ歌を…

論86.研究所とブレスヴォイストレーニング(7823字)

○二つのパターン 声について、ずっと、研修や出版をしてきました。 結局、人に教えるときに…

論82.本当に基礎である声をとりだすコア・ヴォイストレーニング(6872字)

〇お腹の力 お腹に力が入らなくなったときに、声のプロの職から引退するというのは、海外で…

特論81.大きな声からのヴォイストレーニング(7807字)

◯声の理想と現実 声の理想から考えてみましょう。 声の音色が、まろやかで、質があり太くて…

論80.声楽家と役者の間で考えるヴォイストレーニング~郷ひろみさんを例に(14077字)

〇郷ひろみさんとヴォイストレーニング 郷ひろみさんがアメリカでついたヴォイストレーナーが、声楽をベースにしていながら、彼には、現代風の発声の仕方を教えていたという話を聞きました。それはまさしく、この研究所で行ってきたことに近いのです。 というのは、10名前後の声楽家とともに、複数のトレーナーのレッスン体制をとっている研究所では、声楽のメリットとともにデメリットも考えなくてはなりません。そこは、声楽では考えられないので、私がマネージメントすることになります。 多くの

特論78.歌の実力をつけるための研究所のレッスン~オールマイティヴォーカルとアーテ…

◯レッスンは、ギャップを埋める プロのヴォーカルを目標としたときには、それを具体的にシ…

特論79.ものまね歌唱からの脱却~カラオケのうまい人からアーティストになる …

目次 プロローグ TV番組の歌唱の比較で、プロの実力を考える ◯成り立つように直す余地の有…

500

論74.中低域と力量について

〇日本と世界のポップスの差異 今井了介氏は、ポップスにおける洋楽と邦楽の音楽的な違いに…

論67.声は鍛えられるのか~強化とバランス

〇歌とヴォイストレーニング 筋力が足らなくて結果を出せない人が筋力をつけたらよくなりま…