見出し画像

変化がないと思う時ほど小さな変化に気がつくことが大切

こんにちは、鈴木健二です。

せっかく解除された自粛。なんだか東京をはじめ怪しい雲行きが、、、。そんな話をしていると、何人かの方から「もう自粛、飽きました、、、」と言う声が聞かれました。

人は同じことが続くと飽きてきます。これは、意志が弱いとか飽きっぽいとかそんな問題ではありません。

人間の本能の問題。

本能なのでしょうがないのですが、、、同じような状況が続いていると脳が認識すると、どんどんしんどくなってきます。

でも、ここでのポイントは「脳が認識している」と言うこと。本当に、同じ状況が続いているのかは分かりません。少し時間を遡ってみると、小さいけれど確実な変化があるはず。

この小さな変化に気がつかないとビジネスを続けることは苦しくなります。あなたは1年前の今日何をしていたか分かりますか?2年前は?3年前は?

私は分かります。毎日2〜3行の日記をつけているから。苦しいなと思うような状況が続くとその日記を見直します。1年前の今日は何をしていたのだろうか?2年前は?3年前は?と。そうすると、確実に何かが変化・成長をしていることに気が付きます。

変化がないと思う時ほど小さな変化に気がつくことが大切。
ぜひ、今日から2〜3行の日記をつけてみて下さい。しばらくしてから見直すと自分の変化に驚きますよ。

ビジネスのベースを構築するPDFレポートをプレゼントしています。
全くビジネス経験のない会社員でも、安定的に月10万円稼ぐためのビジネス構築法を5ステップでお伝えしています。

下の画像をクリックしてプレゼントを手に入れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?