見出し画像

2022年のテーマ~もう1ヶ月半過ぎたけどね~

長尾です。

世間ではバレンタインデーの本日、私は無縁の生活を送っております。笑
と思ったらチョコの差し入れを頂きました。ありがたい!

毎年、「今年はこういう一年にするぞ」みたいなテーマを決めています。
私の周りでも、一年の抱負や目標を決めている友人も多いです。

私のテーマについてはしいたけ占いの影響を大いに受けています。笑

あとは、尊敬するメンターや先輩方から頂いたアドバイスを元に
「こうなっていくぞ」と決めたことを書いて、毎日見るようにしています。

自分を褒め、自分の強みを活かす

こちらは前回のnoteにも書きました。

強みを引き出せる人になると、自分も周りもパワフルにさせると感じます。
しかも自分が自分に感じる強みと、他人から感じる強みは違ったりします。
そうなるとレバレッジが効いてより多くの手札を持って仕事や人間関係の構築に臨めます。
また、自分を褒める達人になると他人から承認されたい気持ちが減っていくので、日々ハッピーになります。笑

正しさより楽しさを大切にする

画像1

ここでいう「正しさ」とは、「自分の正しさ」のことを指します。
「電気付けっぱなしありえない!」「LINEはすぐ返すもんやろ!」とか。笑
(LINEはすぐ返してほしい。笑)

もちろん自分なりの正義というか信念を持つことは大切だと思うのですが、
それはあくまで自分のものであり、誰かに押し付けるものではありません。
逆に、押し付けられるのも気分よくはないですよね。

例えば、私は仕事上でチーム全体のタスク管理をすることが多いのですが、
期限に遅れたり、反応が無かったり、そもそも見てない人がいたりすると
「仕事なんだから、つべこべ言わずやれやー!!」と思っていました。笑
そういう気持ちって、言葉にせずとも伝染してしまうので、チームメンバーには窮屈にさせてしまってたかなと反省しています。

今もそういう気持ちが無いと言えば嘘ですが(むしろ頻繁に湧いてくる笑)
「どうやったら楽しく、やりたくなるかな?」を考えるようにしています。
自分が一番、楽しい方がパフォーマンスが上がることを知っているので、
常にそれを頭の片隅に置いて進められる心の余裕を持つよう心がけています。

外の世界を知る

画像2

私は海外旅行がとても好きで、早く気兼ねなく行けるようになってほしいと願っています。
海外旅行の魅力はたくさんありますが、私が思う魅力の一つは
「日本以外の文化や人に触れることで、日本の良さを再認識できる」こと。

これは職場や家庭など、色々なコミュニティでも同じことが言えます。
例えば私の家族は両親が夫婦円満で、誰も命に関わる大病はしていません。
例えば私の仕事仲間は困った時に助け合うのが普通で、性善説の塊のような人たちに囲まれています。
しかし、友人の家庭環境や職場環境を聞いてみるとまったく違ったりします。
家族の病気でつらい思いをしていたり、上司や同僚とうまくいかなかったり
反対にそんな素敵なことあるの?!ということがあったり、
様々な自分との違いを感じます。

どちらがいいとか悪いとかいう話ではなく、
普段自分がいる環境が当たり前で、それが基準だと思い込みます。

「外の世界=自分が普段いない環境」に身を置くことで、見えるものがあります。
あ、私はこんなに恵まれていたんだなとか。
あ、これは普通だと思ってたけど、そうでもなかったんだなとか。
あ、もっと自分ものびのび挑戦していいんだな、とか。

外の世界へ行くことは、冒険でもあります。
その冒険すら楽しんで、成長すると決めています。

画像3


2022年のテーマを決められた方は、ぜひご自身で振り返ってみてください。
まだ決めてないという方は、今からでも決めてみることをおすすめします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?