見出し画像

冬のお茶。

©︎All photos taken by me.
枯れ葉のようなカタチをした焦茶色の茶葉を、
ざくざくとポットへほうりこみ
とぷとぷと熱湯をそそぎこむ。
それは京番茶。

ふわぁと湯気がたつところを
ぱたッと蓋を閉めて
しばらくすると
焚き火のようなスモーキーなかおり。

あわせる お菓子はブラウニーや、
チョコレートがいい。

むかしひたすら歩いた寒い冬の京都旅行を思い出して
ふうふうと飲む。
夏には濃いめに作って氷たっぷり冷やしてもおいしい。
でもやっぱりこの枯れ葉のような茶葉と、
焚き火のようなかおりは、冬が似合う。

画像1





わたしは一保堂の いり番茶ヘビロテ人。
コーヒーの味に疲れた時に、普段のお茶として活躍しています。


この記事が参加している募集

#とは

57,875件

#404美術館

31,722件

自分で撮影した写真を主に掲載します。美味しい食べ物のことや思い出話、または好きなartやdesign関連など、あまりカッコつけずに書きます。どこか共感してもらえたら嬉しいです^_^。常にログインしていませんが♡してくださった皆様や、フォト利用の方の記事は必ず拝見しております。