【ことむす的】ドコカ、ナニカ

年末年始とか、誕生日とか、記念日とか
一年を振り返ったり、来し方行く末を考えたりする機会は、
それぞれ年に何度かあると思います。

私は、誕生日が11月にあり、
そのあと程なく年末年始がやってきて
その後、すぐ震災の日1月17日がやってきます。
短いスパンで、振り返りのタイミングが3回
違ったレイヤーで、何度も重ねて振り返る

ただ、震災の日の振り返りは、ちょっと違う。

毎年、あの瞬間に戻って、そこから今までタイムワープする
あの日のどの瞬間に戻っているのかは、多分、毎年「分単位」で違う。

毎年、この日に、あの日から20数年の年月を行ったり来たりする。


思い出したい/したくないに関係ない

どこかのなにかに、自分の中の記憶の紐をグイっと引っ張り出されて
パッといきなり離されて、ゴムのように自分の中に戻ってくる
瞬間のバーンという、衝撃なのかフラッシュバックなのか
蘇ってくるナニカ

それは毎年、ドコカ、違う
ただ、毎年、生きていることに純粋に感謝する
1月17日
それだけは、毎年、同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?