BRAVO MUSIC
BRAVO BEATSをご愛用中のインストラクターのみなさまに聞きました!!!Part.1
見出し画像

BRAVO BEATSをご愛用中のインストラクターのみなさまに聞きました!!!Part.1

BRAVO MUSIC

祝!リリース1周年

BRAVO  BEATSアプリのリリースから1年1ヶ月。
おかげさまで、たくさんの方にBRAVO  BEATSをご愛用いただいております。
この場をお借りして、スタッフ一同、感謝申し上げます。

今回は、実際にレッスンでBRAVO BEATSをお使いいただいているインストラクターの方に、使用感や便利なポイントをお伺いしましたので、ご紹介します!

アプリやデジタルは苦手だけど、BRAVO BEATSを使ってみたいなと思われている方、ぜひ最後までご覧ください!
すでにアプリをご愛用いただいている方も、他のインストラクターの方がどんな風にアプリを使っているのか、気になりませんか?
新しい発見や、まだ知らないお役立ち機能があるかもしれません!

ご紹介させていただく前に、「BRAVO BEATSというアプリは知っているけど、実際にどんなことができるのかわからない!」という方のために、BRAVO BEATSの主な2つの機能についておさらいしておきましょう。

①BPM調整機能
・ピッチコントロール 
 
→ BPMを簡単に調整できる
・ロック機能 
 
→変化するBPMを均一にすることができる
 →調整したBPMのまま均一に保つことができる

②プレイリスト機能
・好きな曲をまとめて、プレイリストを作成できる

BRAVO BEATSは、購入したアルバム(音源)のダウンロードからスタジオでの再生やBPM調整まで、簡単に操作できます。

さて、BRAVO BEATSの機能をご理解いただいたところで、さっそくご愛中のみなさまのリアルなお声を見ていきましょう。

各インストラクターの指導歴&BRAVO BEATSを使用しているレッスンも掲載していますので、ぜひご参考にしてください。

Part.1 レッスンでの使い心地は?

Part.1では、『BRAVO BEATSをレッスンで使った感想』『どんなことが便利だったか』などなど、BRAVO BEATSの使い心地についてのお声をご紹介します。

■BPM編

【エアロビクス、ステップ / 12年👤】
スマホのアプリ画面で、BPMが一目でわかるので、レッスン中のお客様の安全に繋がると感じています。CDの場合、デッキによってはBPMが数値で表示されないので、何%増減すべきか計算しなければならず、感覚で調整をしています。
BRAVO BEATSを使用した方が明確です!

【エアロビクス、ステップ / 7年👤】
BPMが上がっていくアルバムを使用する際に、スマホ画面で希望のBPMに変更したり、BPMを均一にしてロックできるので、レッスンでのBPM調整が楽にできます。
特に初級クラスはピッチを上げたくない場合が多いので、ロック機能はかなり重宝しています。

【エアロビクス、ダンスエアロ、トレーニング/ 11年👤】
BRAVO BEATS は、BPM調整をしても音のキー(※)が変わりません。
デッキでCDのピッチ調整を行う場合、再生される曲のキーが変わり、曲の良さが薄れてしまうことがネックでしたが、それが解消されました。

(※)デッキや音響機器の設定により、BPMを上げて(速く)再生すると音が高くなり、下げて(遅く)再生すると音が低くなる、という現象が起こることがあります。

【アクアビクス、アクアダンス / 18年👤】
施設にあるデッキでは、12〜15%程度までピッチを下げることができますが、伸びたような音になってしまうため、元のBPM設定が速いアルバムはレッスンで使えませんでした。
BRAVO BEATSでは元の音のままで、ピッチだけが変わるので、音楽の選択肢が広がります。
15%以上ピッチを調節できる(※)ことも利点の1つです。

(※)本来のBPMと調整後のBPMの差が著しく大きい場合には、伸び・詰まりを感じることがありますので、ご使用前にご確認ください。

■プレイリスト編

【ヨガ / 32年👤】
レッスンで使用する音源だけ
をまとめておけるので、曲を選ぶときに選択しやすいです。

【エアロビクス、ステップ / 7年👤】
ダンスエアロ、初級エアロ、中級エアロ、といったクラスの特色に配慮した音源を選択して、あらかじめプレイリストにすることで、レッスン前の準備が楽になりました。

【エアロビクス、ピラティス / 30年👤】
異なるアルバムから使いたい曲を数曲ずつ並べておくと、水分補給時の曲変えで慌てずに対応できます

【ヨガ / 32年👤】
お気に入りの曲をアプリ内でチェックしているので、お客様に使用音源(曲名など)を聞かれた時に、すぐに返答できます!

この機能も使ってみよう!
《お気に入り機能》
操作は簡単!
ライブラリ→ アルバム → お気に入りの曲の☆をタップ → ★で完了
これで、ライブラリ画面の「お気に入り曲」に、★を付けた曲だけをまとめることができます!

■その他にもこんなお声が・・・

【アクアエクササイズ / 17年👤】
アクアエリアで音源を使用する際、CDだと曲の頭出しが難しい場合がありますが、BRAVO BEATSだと曲名が瞬時に分かるので頭出しがしやすくなり、お客様を待たせる微妙な時間がなくなりました

【エアロビクス、ステップ / 7年👤】
CDを入れ替える必要もなく、手間を取らずにレッスンをスムーズに進めることができます!

【エアロビクス、ダンスエアロ、トレーニング/ 11年👤】
アルバムの一覧画面ではジャケットも表示されるので、とても分かりやすいです。使いたいアルバムを選択する時も、不自由なく操作できます。

【アクアビクス、アクアダンス / 18年👤】
プールサイドは湿度により、CDだと音が飛ぶことがありますが、BRAVO BEATSではその心配がありません。

【エアロビクス、ピラティス / 30年👤】
クールダウンの曲が入っていないCDをメインパートで使う際、アプリでクールダウン用の曲を準備しておくと進行がスムーズにできて、便利です。

【エアロビクス、格闘技系、健康体操 / 20年👤】
施設にあるデッキのメーカーにより、ピッチコントロールの操作方法がそれぞれ違い、入れ替えにあたふたして、すぐにCDに傷を付けてしまいます。
過去に、お気に入りのCDを買い直したこともありました。
音が飛んだり、音楽が止まってしまったりということを解消できて、ありがたいです。

Part.2へ続く


BRAVO MUSIC
国内最⼤級のフィットネス⾳楽販売オンラインストア。fitness musicおよびyogamusicのオンラインストアが統合し、BRAVO MUSICオンラインストアとして新しく生まれ変わりました!ストアへのアクセスはこちら→URL:https://bravomusic.jp/