見出し画像

【2022年度版】都立高校推薦入試合格条件についての非常に真面目なコラム

おはようございます!
ブラボー先生®です!
今日もいってみよー!


真面目なコラムです、と断りを入れないと
もしかしら読んでくれないかもと気付いて
愕然としたブラボー先生デス。


いつからこんな事になった泣。


▼今日はこんなこと書くよ


超高倍率の都立高校推薦試験に挑戦するその訳とは


です。張り切っていきましょうか。





画像3

2022年度都立高校推薦試験も
新型コロナウイルス感染拡大
予防を理由に全ての学校で
集団討論を取りやめ・内申
面接・論文(作文)で選抜
されることになりました

画像4




先日のコラムにも書きましたが、例年・ワタシ達の学習塾にいる9割近くの高校受験生は都立高校志望です。




2020年度入試の中三生は21名。
私立高校志望が2名。
都立高校を第一志望に
していた生徒は、15名。

残りは中高一貫校内部進学者でした。




結果、私立に進んだのは4名。
第一志望が2名と、ご縁無く
第二志望の私立に回った2名。
その他の生徒は第一志望に合格しました。



この15名の内、実に10名が推薦試験にもチャレンジしています。これは他の学習塾に比べ、とても多い水準です。



今年(2021)の結果もシェアすると、実に15名中14名が都立を希望して、13名が見事第一志望の学校に合格しました。推薦合格者も4名。



というか、周りには(推薦を)勧めない
学習塾、または中学(!)があるらしい。



先日こちらのコラムでも紹介した様に、
学校や塾によっては推薦試験はリスク
が高いので回避するよう
に指導すると
聞いています(正気ですか)。



とんでもないです。チャンスがあるのに
それを安全策で回避するだなんて指導は
したくありません。



もちろん、生徒によっては向き・不向きが
あるので、全員チャレンジするわけではない
のですが、どうしても人前で話すことが苦手
というわけでなければ、内申上げて志望校を
目指すべ、



内申が全く確定していない夏期講習中から
発破を掛けちゃいます(!)。



何故ワタシが超高倍率の推薦を勧めるか。
それは、『志望校で受験回数を増やす』
と言うメリットに他なりません。



そもそも殆どの生徒がご縁なく一般に
まわるのが推薦試験。



ですけど志望校の校内で一度受験できた



と言う経験はもの凄いアドバンテージ
と見ています。


推薦試験の仕組みを知ろう!



それでは実際にどんな選抜形式なのかを見てみましょう!

2020年度の要項はこちら。 
東京都教育委員会HPより


飛ぶの面倒でしょうから、
こちらに貼りましょう(笑)


画像1


拡大すると・・・


画像2

超難関校から上位、中堅、下位まで上手く表になっているので、こちらを見て頂きますとわかりやすいですね。どの学校も


調査票(素内申)
集団討論(個人面接)
小論文(または作文)


で選抜することがわかりますね。


ここで注意してほしいのがその割合です。
全ての学校で内申対集団討論+小論文を
5:5
にしているのが表を見てわかると
思います。※例外ありました!



が。


気を付けてほしいのが、
集団討論と小論文の割合です。



例えば、都立日比谷高校の割合は

○内申450
○集団討論200
○小論文250

となっていて、内申半分・残り
二項目で半分になっていますが、
やや小論文重視の推薦試験選抜
をしている、という事になりますね。



当然ながらトップ校の小論文は、準備無しで受かるようなそんな甘いものではありません。


内申が基準に達していたら合格できる?そんな甘くはない推薦入試



毎年進学研究会や新教育研究協会が
推薦試験・一般試験ともに予想内申
を出しています(学校・学習塾部外秘)。


こちらの最新資料を参考にワタシ達や
中学校の進路指導と内申予想をにらめっこ
しながらあーでもないこーでもないと
いうわけですが、気を付けてほしい事が
一点あります。


それは、
内申が合格予想点に達している
=推薦合格

という事ではない、という事です。


あまり言いたくないですが、
これを信用しすぎて指導する
学校が本当に多い!


『ブラボー先生、その学校は
(内申が高いから)辞めたほうが
いいっていわれたんです』とか、
夏休みの三者面談で言ってくれるなよ泣。


まずは、行きたい所でしょう?
秋以降ですよ、本当に足りるのか
どうなかんて!


で、『推薦行けるでしょう。』って
いう判断も同じ(簡単に言ってくれるな)
で、内申【だけ】みて合格不合格なんて
乱暴すぎますよ!


推薦試験は高校側の合法的なドラフト会議である


推薦試験で内申が合格点に足りて
なくても合格する理由。または
反対に合格点よりも十分多く内申を
稼いだのにも関わらず推薦試験で
あえなく不合格になる理由。


それは何だと思いますか?


それは、点数化のあいまいな論文・
集団討論(面接)が半分の比重を
もっているからに他ありません。


例え内申が基準に達してなくとも、
余りある人間性・リーダーシップ
をもっている生徒。


中学校長から推薦を受けて試験に
臨む生徒の中で、それでも光る
ものを持つ生徒。それは集団討論
の席上からでも、論文の原稿用紙
からでも光って見える
と言います。


私は某組合の理事をやっていて、
とかく学校の先生方とお話しする
機会が多いです。


もちろん、言えないことも沢山
ありますが(笑)、要するに、


都立高校もいい子が欲しい。
そのためのドラフト会議を
しているのだ。


という事です。平たく言うと。


では、


ワタシ達は推薦試験にどう立ち向かえばよいか?


まずは、内申対策・集団討論対策・論文対策。この三つの対策をきちんと講じることです。付け焼き刃が通用するほど都立推薦試験は甘くありません。


ワタシ達の学習塾では、夏から
徐々に文章を書くという事に
手を付けています。毎年最終
内申のでる前に
、秋から推薦
対策として論文のクラスも
立ち上げます。


毎年の様に沢山の推薦合格者を
出します。中には素内申36中
の内申で合格に4も5も足りない
子が、熱意としっかりとした推薦
対策
で、合格をもぎ取るケースも。


もちろん、超高倍率の試験ですから
リスクもきちんと子ども達に説明
します。


その上で、前を向く子にワタシ達は
協力を惜しみません。


ちなみにそういう教育はすでに中2から
行っていて、将来都立高校を目指す見所
のある生徒には、中2の時点からしっかり
推薦試験の話し
をして、聴講生として
集団討論模擬練習会などに参加を促します。


まずは、お子様の通う学習塾に、


『推薦試験対策をされていますか?』


と、聞いてみましょう。


ちなみにこのコラムは宣伝ではありません。もう今年度の中3生の募集はとっくに締め切りました。今年は無理。信頼関係築けていないのにギャンブルはできません。


宣伝と言えば・・・


都立高校受験の全てをココに置いてきました。是非情報をキチンと押さえてくださいね。






推薦試験塾
ブラボー先生®



ブラボー先生®
ひるむことなく
都立高校推薦試験
にチャレンジする
事を勧め、数々の
(素内申)逆転
合格
に導いた講師。
能書きおおめ。








サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!