見出し画像

継続する事についての考察

おはようございます😃
ブラボー先生®︎です!
本日もいってみよー!


こんなタイトル好きそうだから
以前に書いたかもしれないな、
と思っているブラボーさんです。


本日は題先デス😁


▼今日はこんな事書くよ


習慣化出来たことは出来ないと気持ち悪い


5月からせっせとnoteにコラムを
掲載しております。もうそろそろ
大目標としていたフォロワー数に
達します。


そこまでは毎日投稿やってみよって
思っていたので、後数週間は頑張り
ますよ~。


その先はわかりません。正直、かなり
仕事数も増えてきました。


が、これ、もうかなりルーティン化
習慣化はできているんですよね。


ワタシ、この他にも筋トレが趣味で。


筋トレができないと、中々ストレスが
溜まるってくらいに習慣されていて、
それだって最初の方からそんなに前向き
にガシガシダンベル挙げてたかって
言うと、そんな事ないわけですよね。


筋肉痛で動けない時あったんだから(笑)。


4月から毎週お送りしている
オンライン受験説明会。


去年から毎週お送りしている
動画配信・下町塾長会議。


そして、今週からやってみようかなと
おもっている音声配信(とりまやる)。


全て、最初の一歩を踏み出したから、
その次の日もやってみっかなと思う
ようになったわけで。


これ、習慣化が出来ている人の
殆どが口をそろえていうのです
が、


けして習慣化する事が得意なわけじゃない



って事ですよね。


(習慣化)出来ていてあの人はスゴイ。


みたいになっていますけど、ワタシを
含め、結構人数な方が、


イヤイヤ、本当はワタシなんか
三日坊主なんですよ~


とか、


むしろ二日坊主ですよ


とか、


薄毛になったのであきらめて
坊主にしたんですよ~とか


ですものね。


つまり、最初から(習慣化)する事
が得意ではなったって事なんですね。


では、毎日どうやって継続する事が
出来ているのか。


ワタシも夏期講習を終えて、とっくに
ストックライティングではなく、この
記事も明日投下しなくてはなりません。


ま、秘訣としては


それでもやるんだよ


って事なんでしょね。


少なくともこのコロナで
あたふたしていたころに
とりあえず何かに記録を
残しておこうとはじめた
note。


やらねば寝れぬという位
まで追い込むのではなく


楽しくnoteをやってきた
んですけどね。


何かをはじめて途中で辞める
ってどういう事かというと、
おそらくは慣れからくる退屈
なのかもしれませんね。


おかしいですね。慣れる、も
習慣と同じ漢字を充てるのに、
慣れたらやらなくなっちゃう
なんて。


慣れるためにやり始めたのにね。


それでもやるんだよ・には、

あーだこーだ言い訳を探す
位なら、とにかくやれよ
って事なんです。


やってみてから考えろ、と。


やる前から言い訳探すなよ


って。


ですから、毎日文章書くのが
楽しいって人も


途中からそうでなくなった人も


いるのはアタリマエよね。
少なくとも、それで飯を
食っているわけではない
ワタシには、毎日ひねり
だすって作業は時に重荷。


それでも、noteを更新したり
誰かの文章を読むことはもう
自分の中ではしっかりと習慣
になっていて、それで読んで
くださるコメンテーターから
コメントを通じてやりとりが
できるって、とっても優しい
世界だなあって思います。


SNSじゃなかったら、もう
辞めてたかもしれません。



締め切り多め。
ブラボー先生®




ブラボー先生®
毎日ギリギリの
ところでnoteを
更新している、
現役学習塾講師




C M

毎週木曜日は、ブラボー先生®︎
出演の【下町塾長会議】更新日!




提 供

画像1


提供がついております~!パチパチパチ!2日連続でスポンサーがつきました!

本日のスポンサーは、この方だ!

はい。qbcさんです。twitterでも仲良くさせてもらっています。ピックアップした記事はこれだ~

twitterでも宣伝していただきました、ワタシのインタビュー記事です!


qbrさんは、【無名人インタビュー】という連載を企画していまして、有名になる前(?)のブラボーさんを記念にインタビューしてもらったよ!


【無名人インタビュー】はこちらからお申し込みできます!


この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!