見出し画像

おはようございます!
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!



▼今日はこんなこと書くよ




師匠は一人にしぼれ!



葉っぱLINE




お仕事大好き人間ですって
良く言います。これ、結構
有効なマインドセットです。





その実態は50/50デスね爆笑。





あまり乗り気じゃない事柄をですね、
ワタシ、これ好きなんだよねえとか
いう事で自分をその気にするハック
です。おすすめ。



・・・



ワタシは自由塾のお仕事大好きですよ!




ストライプブルー

あ、しまった。説得力がない(笑)

ストライプブルー




お仕事大好き人間のブラボー氏
ですが(しつこいぞ!)、仕事
以外に沢山の趣味を持ってます。



花飾り緑

✅サウナ
✅筋トレ
✅波乗り
✅ゴルフ

花飾り緑



で。優柔不断のしつこい男
というのがワタシの性質の
ようです。




やる、やらないを本当にグズグズ
と悩むのですけれども、一旦決断
したら、飽きるかある程度の成果
を出すまで
はブツブツいいながら
継続することができます。




ヒーヒー言いながらも習慣になってる
毎日コラム投稿は、もはや趣味等では
アリマセン。ただの苦行っス(笑)。




悩むときは夜な夜なベッドで寝ている
妻を起こしてアドバイスを求めるので、
彼女からしたら『また始まった』てな
もんです。




結婚生活もうすぐ20年ですからね、
軽くあしらわれて終わりです。




対するワタシの方だって特に意見を
聞きたい訳じゃあ無いんですよね。




じゃあ起こしてまで質問するなよって
事なんですけど。




ま。それは二人の仲って事で。




新しい趣味を取り入れる際、ワタシは
正にインストールをするかの如く常に
PCスマホ書籍を駆使してインストール
しまくります。





寝ても覚めてもその事ばかり。





流石に授業中や面談時はその事に
フルコミ(フルコミット)ですが、
まあまあ火が付くと熱がからだを
支配する、そんなイメージです。






とことん調べます。





で、一旦頭でっかちになっちゃいます。




ある程度調べてからさあ今度は実践。
身体に入れたメソッドを練習する事
でアウトプットしていきます。




丁度ゴルフが今そんなステージです。




去年の11月かしら?急に始める事に
なったのですが、



猫の足跡

原則週6日トレーニングに行ってます。

猫の足跡




が、




うまくいかない。




そりゃそーです。客観的に自分の
事を観れるわけじゃ無し、録画を
してもこれ、リアルタイムでない
からモヤモヤするし。




そもそもへたくそなゴルフスイングを
認めたくはありません(笑)。




そこで、アドバイスを求めるんですね。




たまたまワタシの周りにはプロ級に
うまい奴や、レッスンプロもいます。




彼らにアドバイスを求めるんですよね。




でも、彼らもお仕事あるし、ワタシは
すぐにでも意見を聞きたい。ワタシが
練習をしている時間、シャバの人間は
働いております。
#言い方




と、なるとワタシの活動の最前列に
陣取って毎日毎日読書感想文を送る
キモイファンに意見を聞きたくなる
じゃないですか。




みなさま。紹介します、うちの母です(笑)。




ほんでウチのかーさん的確なんだか
的確でないんだか沢山アドバイスを
くれます。




中年の息子と壮年期母親が毎日
LINEでゴルフスイングについて
語り合っている絵面を想像して
ください。




ほほえましくはないですね(笑)。




で。




大分時差があって師匠のレッスンプロ
からも連絡あるんですけど。




母親がここは辞めたほうが良いって
アドバイスはプロがよしもっちゃん
ココ良くなったねってほめてくれる
ポイントだったりするんです(笑)。




これ、母さんとプロに限った
話ではないんです。




特にゴルフはそれが顕著みたいで。




AさんとBさんで全く教えている事が
違います。




長く人に教える事を仕事にしてきた
ワタシもビックリするほど、こうも
言う事が違うか、です。




で文字数的にそろそろまとめというか
本題に入らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?




学習塾業界でも似たような話題がのぼる
事がありマス。特に、一緒に活動してる
下町塾長会議のロケ時、他愛のない会話
で、パパ塾・ママ塾の弊害についてよく
話が出ます。




しっかり教える事ができて、成果がでる
ならいいでしょう。一定数、いますよね
そんなご家庭。




ですから全パパ塾ママ塾を否定するわけじゃ
なんです。やるならやったらよろしい。




ですけど、ウチの塾みたいに完全に子どもに
寄り添って指導しますので一旦お任せ下さい
ってお願いしている所に、あーせいこーせい
って指示出すのははっきり言って悪手でっせ
ってお話しです。




受験直前に、




『今日はいつも解けないこの問題を集中的に』





ってわからない相談じゃあないんですけど。




もう今はそこじゃないよね、が我々の本音なんです。




出来ない問題を出来るようにするのはもう
フェーズが1個も2個も前段階なのよって。




もう講師の追い込むスタイルすら信用
なさってないのですね。




そういうご家庭はおそらくご自身の
受験哲学みたいなものがあるはずで、
自分が学生時代だった頃の必勝法
教えたりするんです。




ストライプグレー

(ぼそ)年季の入った、カビついた必勝法を。

ストライプグレー




こうして何の因果か子どもは最新の講師
のいう事とパパママ塾の間で苦悩する事
になるのです。。。




あれ、それって今アナタが置かれてる
中間管理職と全く同じ構図じゃあない?




という、お話し(笑)。




ブラボー先生®







ブラボー先生®
段々と毒ッ気増してきた事に
気付いてコラムのボリューム
を盾に逃げる様に切り上げた
現役学習塾講師。ビビり屋。

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!