見出し画像

おはようございます。タイトルが要約
だとしたら、もうコレこれから延々と
ブラボー氏の自慢(自己満)つづくん
じゃね?と思ったアナタ。

するどいなぁ笑。

今日もココ、東京下町・
都電沿線の学習塾から
お送りしております!

それでは、いってみよー!


随分と安直なタイトルで、
今日は置きにいってます。


名は体を表すとは良く言ったもので。ワタシのニックネームである【ブラボー】は、ワタシが授業中にいう言葉です(ほんとにまんまだな)。留学から帰ってきてアルバイト講師として入った、自身も通った学習塾。当時から、子ども達がブラボー!な行いや解答をするたんび、大げさにほめていただけ。

子どもから、『ブラボー!ってたくさんほめてもらった』って感想を伝え聞いた親御さんが偶然的に名付けて下さいました。


いや、結局これ必然だったんだろな。


一度外で『ブラボー先生ですか?』って聞かれて顔真っ赤になったのを覚えています。で、それから15年後。新教室開校当時ワタシはというと、『どうやったら子どもたちが(学校の)休み時間でお友達にワタシ達の事を話題にしてくれるか』という事を夜な夜な悩ませてた時期でした。


ちなみに開校時、各部屋に掃除機を設置して一時、計6台の掃除機が塾内にあったんだけど、全く話題にしてくれなかったよ泣。アレコレと考えているときに、ワタシには素敵なニックネームがあるじゃない?と思いつきます。


ブラボー先生をブランディングしよう。


これだと飛びつき、まあ何とかなるだろ、と独学で特許庁に申請します。結果、なんども足運ぶ羽目になりましたが、何とか自力で自分のニックネームを独占使用する権利(商標)を登録することに成功しました。


物々しく書いていますが、これ審査通ればだれでも出来る事っス。


ブラボー先生®︎はダメですけどね。いやほしい人いないか(笑)。


マジンガーZやデビルマンなどで知られる鬼才・永井豪先生の著作に、『ブラボー!先生』という作品があって、ブランディングの最初の数年は、全部この漫画が検索サイトリサーチ結果にトップに上りました。これが当面、ワタシが超えるべき目標になりました。


へ?今??もうそりゃあ、
ご想像にお任せしますよ、
ええ・・・気になるなら、
検索すれば良いじゃない!


ブランディングで大切な事は
シンプルで、伝わりやすく、
キャッチーな名前である事。


ワタシの持ち前のポジティブさと
相まって、ブラボー先生®︎と言う
名前はドンドンブラッシュアップ
されました。


今ではnote界(note界?)で、よく聞く言葉になったようです。ブラボー(笑)!たくさんの方との出会いを求めて、今日もブリバリにほめていきますよ!


で、実際今もだいぶ大げさに
ブラボー!!って投げかける



だってワタシは
ブラボー先生®︎

提 供

画像1

本日のコラムも、たまごまるさんの提供でお送りしました。わあい、二日連続のサポートです!ありがとうございました!

さて、昨日もたまごまるさんのご紹介したので、もう人となりはわかりますね?

なに?復習してない?そんなんじゃあブラボーあげられないなあ(笑)。ほしいの?よし、ではこれ読んで復習しておこう!

!!99の質問に答えとる!!
!来週のテストに出すよ!


それでは今回のたまごまるさんを深く知るレビューをご紹介します。まずはこちら。

たまごまるさんは、ワーキングホリデー経験者でした!ワタシも留学時代・インターンシップを利用してひと夏(向こうのひと夏って3ヶ月ですからね!)お仕事していたことありマス。演劇学部のインターンシップですからね、当然、

画像2

ネイティブアメリカン役でしたけど笑。


たまごまるさんはワーホリでさまざまな事を学びます。それは、

◎多様性を受け入れる力が付いた
◎美しさとは何かと判断する力がついた

ということだそうです。場所・雰囲気が影響して育む力、はとても重要だとワタシも実体験から思います。ワタシは人生何とかなるという事を、どーにもならなかった留学生活でこれでもかと学びました。友情に国境はないという事も。ですから今、彼の国での問題を、悲しい思いで見ています。

国際結婚に踏み切ったのも、この多感な十代にアメリカにいかなかったら得られなかった決断かもしれませんね。

後、大学って金かかるんだなってのは、今高三の娘の大学費用をパンフレット読んでいて思っています。この年になって深く両親に感謝する日々です。

明日も提供付いたので、新しいクリエイターさんのご紹介をしますね~

【サポーター提供枠の権利】
ブラボー先生®の活動をサポートしてくださった方には、確認した次の日のワタシの投稿を、『サポーター様の提供』として、ブラボー先生
の大応援レビュー付きで書き加えさせていただきます。希望する記事あればコメント欄までお願いいたします!尚、当noteにそぐわないと判断したクリエイターさんからのサポートは同額サポート(キャンセル)させて頂く場合があります。





サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!