見出し画像

塾長が三人集まれば・・・

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
本日も行ってみよ〜!


本日は月一恒例、下町塾長会議の
収録日でした。



忙しい我々塾長3名は、毎週時間を
合わせることができないので、月に
一回にその月の分を貯め撮りします。


教育論を交わすので、ある種ブレスト
のような感覚になって、会議で沢山の
気付きを得ることができます。


やっぱりアウトプットは最強だなあ。


本日は、会議メンバー飯塚塾長の
学習塾にお邪魔しました。


───────────────────
【CM】飯塚先生の学習塾はココ!
───────────────────


当日花粉症の根治治療(減感作治療)
の後に向かったのですが、一時間も
早く着いてしまったので、飯塚先生
にお願いして倍ほめトークの収録の
お相手を。



と、いうか動画編集の練習台に
なって頂きました(笑)。


ワタシのチャンネルって基本、自分語り
スタイルなんですよね。


ラジオとほぼ変わらない。


頭にあることをつらつらと話している
のです。


あるのはお題だけで、細部にこだわり
こう話そうあれも話そうなどと構成を
している訳じゃあないんです。


行き当たりばったりとか
言わないでください(笑)。


言いそうだから自分で言いました。


当たりです。


しかし今日の倍ほめトークは本当に
急に思いついて収録しました。


つまり、本当の意味で手ぶら収録(笑)。


飯塚先生は下町塾長会議でもMCを
されているので、アイドリングに
なったかしら、と思います。


15分ほど収録をした頃に、定時で
リーダーの亀山塾長も登場。


───────────────────
【CM】亀山先生の学習塾はココ!
───────────────────


亀山先生はココnoteにも連載してます。
ワタシと違ってがっつり勉強指南して
おられます!読者の中には子育て中の
親御さんも多いでしょうから、覗いて
みてはいかがでしょうか!



そんなこんなで本編、下町塾長会議
の収録。およそ3時間掛けて、大体
一ヶ月(4・5本)分の動画素材を
収録します。


各塾で親御さんに話している内容が
重複していることも多々ある筈です。


でも、同じ話題でも、塾長が複数いる
とこんなにも答えや、それに対処する
アプローチが違うのか、と毎回ワタシ
も勉強になります。


多くの方にワタシ達街の塾屋の活動
を知ってもらう為に集結しましたが、
なるほど実際に集まって撮影をして
みると、こんなにも新しい気付きが
あるのかと思わぬ収穫になってます。


内容を沢山書くとネタバレになるので
アレですけど、例えば『注意するべき
子どものNGワード』など本当に三者
三様の答えになるんですよね。


着眼点が皆違って、それが刺激になります。


ワタシはアルバイト講師から足掛け20年、
教室運営を兼務するようになってまだ6年。


業界にはまだまだたくさんの諸先輩方が
います。


若造は、先輩方の所作を真似ぶことで
自分のオリジナルを見出すことが大切
です。


TTPですね(出た!)。


30代・40代・50代の塾長が
集まってワイワイキャーキャーと
会議をしております笑。


来春にはこの三名共著の書籍も発売
予定です。


倍ほめトークでも飯塚先生に愚痴って
いますが、ワタシの方でも書籍の企画
が進行しています。


でもってかりそめにゃんに監修してもらう
はずのkindle企画もあります。



渋滞中です。


ブラ先、頑張れよ。


言い訳するなよ、子どもじゃあ
ないんだから。




お後がよろしいようで。


ブラボー先生®





ブラボー先生®
どうにもこうにも
動画編集の段取り
が悪く、どうにか
人よりも2時間位
長く生きることが
できないかと愚痴
を吐く、
現役学習塾講師。










サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!