見出し画像

ブラボー氏、#3行短文に挑む

おはようございます!
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!

今日は企画物に挑戦です!
それでは、いってみよー!


まずは、こちらの記事をご覧ください。【飛ばす場合でも大丈夫!解説は下へ】

3つの記事を秒で要約すると、上から
3行4文字または4音4節の定型短文(詩?)を提唱した人(理昭さん)
理昭さんの提唱する3行短文にすぐに乗っかってみた人(しめじさん)
4音4節3行字余りなどなしの計48文字に魅せられた人(あきやまさん)

と、なります。


フムフム。とても興味深い。おもしろそうっすね。


こちとら教育コラムを標榜しておりますからね、ちょっと夏期講習をお題に一丁、行ってみますよ!


いよいよ これから 真夏の クラスだ
国語も 英語も トコトン 教える
ブラボー 先生 数学 科学は?
やめとけ ワタシは 文系 オンリー


どーでしょ笑?韻を踏みたかったんだけれども出来なかった笑。くそう。言いたいことが先行してしまった。でもことばの足し算引き算は楽しいですね。


で今気付いたんですけど


・:*+.\(( °ω° ))/.:+・・アレレ?


これ四行短文になってるじゃない!


いかんいかん。仕切り直し。


高3 ムスメが 彼氏を 同伴
緊張 しないか? ドキドキ 夕飯
何故だか 奥さん 楽しく ケラケラ 
楽しい? こっちは 喉元 カラカラ


どうすか?二部に分けて韻踏んだりました!これ二つともとってだしですからね、ってあれ・・・


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


四行短文になっとる!


父の恥ずかしいところ曝け出したのに!なかなか難しいね。でもこれは面白いですね。文字数制限するので、語彙を変えて、とか似た表現を考えるとかってコレは文章力のトレーニングになると思います。


ので、授業で使ってみたいと思います。でた!TTP!


ワタシの教室には都立中高一貫校受検(入試形式が適性検査なので、受験とは言わずに受検と書くよ!)をチャレンジする子どもが多く通っています。


他の学習塾と差別化をするために、思考力・表現力を柱のひとつとしてコースを設計して、読書のクラスや、パズルのクラスなど、いわゆる勉強のクラス以外にもたくさんのクラスがあります。


その上マルチリンガル(英検1級・TOEICスコア955)の妻がいるから飛び道具もエッジが効いてます。


地域一番の熱血塾と言っていますが、生徒数でも圧倒的一位を狙っています。もちろん、ビル丸ごとの大型塾にはキャパ数的にはかないません。


が、中小塾では人気塾の称号をいただきにかかっていて、体感的にはもういただいたのかなって思っています。


思うのは勝手ですからね(笑)。


後は、今いる子ども達の学びのキッカケ作りと(それさえあれば子どもはびっくりするほど勝手にやるからね)、親御さんの信頼を得るために毎日汗かいておりますよ。


都立中高一貫校は、先ほども書いた通り、いわゆる4教科学科試験を採用していません。適性検査はいわば教科横断型の試験方式。


国語算数理科社会の概念の枠を取り払い、総合的な思考力を問う問題で構成されています。


もう一つの特徴は、論文試験があるという事です。ですから語彙量を増やすことは記述力を伸ばすために必要不可欠です。


受検勉強を始めるのは当教室では5年生から。4年生はその養成クラスという位置づけです。まだ中学入試を決めかねている子も在籍しています。


将来私立・都立の学校を希望する子どもや、この先自分の意見をしっかり記述できるように、と『思考・表現コース』を受講する子が多いです。


今は定員を大きく上回る生徒が受講していて募集停止。この子達が順当に来年も塾に在籍するはずなので、来年の5年受験・受検生も募集停止予定です。


今日から夏期講習。通常授業は今週はお休みで、来週から8月授業があります。このクラスの授業初めのウオーミングアップで3行短文をやってみようかしらと思っています。




やってみ?
ブラボー先生®




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!