見出し画像

気分が乗らないけどやらなきゃいけない

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!




まだ正月気分ですか?ブラボーさんは
変わらずこちら、都電沿線の学習塾で
カタカタお仕事をしております。



ニュースを見ると流動的ですが、
どんな状況でも子ども達の学び
を止めない様に、色々と打ち手
を考えております。



準備する事は大切ですからね。
(緊急事態を回避する術)は
出来れば使いたくないけれど、
準備するに越したことないと
いう立場です。



どっちに転んでもいい様にアレコレ
と今のウチから仕込んでおきます。



ウチのムスメはもう開き直って
勉強しているようです頑張れ!



さて本日はこんなこと書くよ



▼やりたくないって感情は誰にでもあるぞ



毎日こうしてコラムを書いているワタシは
随分と文章を書く事がスキなんだろうなと
思っているアナタ。



そんなわけないっす。



面倒な時の方が多いですよむしろ、ハイ。



皆さんもそうでしょう?



最初は面白そうだと思って始めた物に
興味が無くなり、いつしか重荷になり、
そうして手放す。そんな経験を何度も
経験した事あるんじゃないでしょうか?



ワタシなんか5月3日からオンライン授業
の開校までのアレコレをどっかに書き綴る
媒体を探してココnoteに流れ着き、100
日更新しよう!と思ったその日のうちには
すでに後悔していたように思います(笑)。



もう自分で決めた事なんだから
自分で辞めたって勝手でしょ?
って意見も当然尊重しますけど、
(ワタシはアナタじゃないから)
ワタシはむしろ、やると決めた
自分に酔って、自分はできる!
と勘違いしたまま前に進んだ方
がストーリー性があっていいよ
ねって思います。



しらんけど。



もうスケジュール表を見るとアレが
この日から始まって、逆算をすると
すぐにこの書類を作成しなくちゃあ
やばいよね、あ、っでもそれやる前
にコラム書かなきゃいけないよねえ。



とかなんとか言ってたらすぐに日が
暮れてしまうモノね!



やりたくないってマインドの人は
どんな時においてもとかく言い訳
に終始する人です。



んでもってやりたくないから
言い訳をあれこれ探す人です。



つまり、いつまで経ってもやらない人デス。




では、そんな人はどうすればいいのか。



まず、自分以外のその他大勢の人も
やりたくないという感情がある事を
認識してみよう。



世界の中心でワタシだけこんな苦難を
とか考えるやつは、



プリマドンナシンドローム(とかく
悲劇の主人公ぶる)
に陥りやすい。



でもってアナタは確かにアナタの
人生の主人公なんだけれど、悲劇
じゃなくて、困難があっても勇気
を持って乗り越える、ヒーローズ
ジャーニーの方がいいんじゃない
かしら?



悲劇の主人公よりも冒険する勇者に
読者は共感しやすく、応援しやすい。



ココを上手くマネジメント出来れば
いいかと思います。



もちろん、これは発信者に限った
事ではなく勉強をしている子ども
にも当てはめる事ができますよね。



立ちはだかる壁が高く険しいほど
燃える週刊少年ジャンプの主人公
マインドです。



自分をそんな勇者に見立てて、
やりたくないアレコレを試練
と置き換えて考えたら、



超えた先の、乗り越えた自分を
想像できたら、



もっとモチベーションは上がるのでは
ないでしょうか?



やりたくないと思うネガティブな感情を
抱いたときこそ、ちょっと考えてみると
良いかと思います。



そんな感じ!



それでは今日も
いきいきと学ぼう!





ブラボー先生®




ブラボー先生®
本当に沢山のタスク
が列をなしている今
の状況を周りを応援
する事で自分を鼓舞
する
現役学習塾講師。





やるっきゃないっしょ!









サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!