見出し画像

【ノウハウ】28年間の喫煙から禁煙に成功しました

【ノウハウ】28年間の喫煙から禁煙に成功しました

私は32歳から喫煙を始めました。
6年前から加熱式タバコのIQOS(アイコス)に変えていました。

禁煙の動機は今年の10月から頻繁に動悸がするようになり、11月の健康診断の心電図に異常が出たためです。

それまでも禁煙関係の本を何冊か読み、禁煙を試みたのですが、禁断症状が出て禁煙は成功しませんでした。

禁煙の成功方法は単(ひとえ)に「禁断症状」を出さない事です。

[禁煙に成功した秘訣]
①心臓に異変が起きて、禁煙しないと命に関わる非常事態になった。
また、血圧も年々上がっており、今回計った値は上が140mmhgあった。
②ネットで調べて、72時間(=3日)禁煙すれば、ニコチンが体内から抜ける事がわかった。
この「72時間」が励みになった。
③禁煙を始めたのが12月1日(正確には11月30日の夜)と切りが良かった。
④ニコチン無しの電子タバコ(DBL STICK)とお菓子(八ツ橋)で禁断症状(ストレス)緩和で凌いだ。
⑤禁煙初日は休みの日だったので、半分寝て過ごして、禁断症状が起きないようにした。
⑥健康診断の時、問診の先生に「タバコはやめられます」と言われて、催眠状態にかかった。
⑦タバコ代に年間約30万円支払っており、タバコ代がばからしく思えた。
⑧一服する度に約5分の時間を無駄にしている。
⑨「健康マニア」を名乗っている私のプライドに関わる。

[一般的な禁煙の成功方法]
①タバコを持ち歩かない。
私は、背水の陣的なやり方を好まないので、禁煙中もタバコを持ち歩きましたが、カバンの中で、すぐに取り出せない場所に入れました。
②禁煙の本には「徐々に本数を減らす」等書かれていますが、いきなり0本を目指すべきです。
1本でも吸えば、やめられなくなります。

[禁煙をしてのマイナス点]
①以前より睡眠が浅くなった。→後日、改善されました。
②排便しにくくなった。→後日、改善されました。
③以前食べていなかったお菓子(八ツ橋)を食べるようになった。→後日、食べなくなりました。

禁煙でストレスフリーな生活を送っています。
それは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?