Braveridge 広報

IoTネットワークサービスやIoTデバイスを提供している福岡のメーカーBraverid…

Braveridge 広報

IoTネットワークサービスやIoTデバイスを提供している福岡のメーカーBraveridgeのひとり広報奮戦記。 コーポレートサイト:https://www.braveridge.com/ TechBLOG:https://blog.braveridge.com/

最近の記事

今年もお世話になりました

もう冬休みに突入している会社もあるようですが、Braveridgeは本日が仕事納めです。 さて、さて。 1年って早いですねw ウチの会社で広報を立ち上げたのが去年。 広報2年目の今年。 昨年の経験もあり、いろいろ情報を集めたり、セミナーなんかにも出て勉強して、今年7月に「とにかくプレスリリースを打ちまくる」と宣言して半年弱。 数えると、宣言して以降、13のプレスリリースを打っていました。 多い月は4つ、少ない月は1つとバラツキはありますが、ならすと月2つのペース。会社規

    • 来期の展示会

      さて。 気づけばずいぶん間隔が空いてしまいました。 10月、11月は、それぞれ展示会に2回ずつ出展。展示会や、その主催者や運営者によって、展示会自体の在り方にもずいぶんと幅があることを改めてまざまざと感じさせられました。 実際、この4つの展示会は、いずれも自社単独での出展ではなく、いずれかのお付き合いのある企業なり行政なりにお声がけいただいて参加したものばかりでした。 その意味では、当社としては最低限のコストで出展できた訳ですが、やっぱり自らリアルに体験することはとても

      • 展示会の在り方…リアルとオンライン

        先々週の『スマート農業EXPO』に続いて、今週『IoT&5Gソリューション展』に出展しています。 Braveridgeでは、今秋は、10月に2つ、11月に2つ、計4つの展示会を予定しています。 ただし、いずれも自社単独の出展では無く、協業している企業さんや、支援してくれている福岡県の取組の一環として、あるいはある通信規格のパビリオン内への出展です。 正直、単独での出展を考えたものも含まれており、出展してみて実際を知りたかったと言うのもありますが、それぞれに明確な意義を見

        • 目指せ!長距離砲

          さて! 「長距離砲」になるために!! 野球だと「長距離砲」は「天賦の才」なんて捉えられることも多いですが、近年では着実にトレーニング方法もデータに基づいた科学的なアプローチも採り入れられて進化しています。 では、現在「中距離砲」の実力しか備えていない、Braveridgeの広報活動を「長距離砲」に育てていくには? 昨年、1年で7本のプレスリリースを発信しました。 が、記事化された数となると本当にごく僅か。 もちろん、今にして見ればプレスリリースの作り方にも問題がありま

        今年もお世話になりました

          Braveridgeにおける「広報」の役割

          「広報」とひとことで言っても、その指し示す範囲はその企業や人によってさまざま。 社長の小橋が「情報発信に力を入れる」「広報を作ろう」と言い出してから、当初はその「広報」の意味するところの擦り合わせから始まりました。 というか、小橋自身もそこが明確にイメージできているわけじゃない。 なので、対外的な発信、外部の方の目に触れるものはすべて自分の役割だと解釈して始めました。 それ広すぎん? そう思った方、そりゃそうです。 でも、この会社、技術者の塊のような会社で、営業はいますが

          Braveridgeにおける「広報」の役割

          広報ブログはじめました

          私は福岡のBraveridgeというメーカーで広報をしています。 Braveridge自体は2004年の創業、既に17年の歴史があります。 が、この会社、技術者が立ち上げたエンジニアオリエンテッドな会社で、1年前までは広報やマーケティングを担う部署も担当者もいませんでした。 今後の自社の事業展開を見据えたとき『情報発信はめちゃくちゃ重要』との社長小橋の強い想いもあり、昨年6月に「広報課」を新設、小橋と二人三脚での「Braveridgeの広報の在り方」を探りながらの試行錯誤が

          広報ブログはじめました