見出し画像

すべての人の悩みの根源は●●である


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は
「【愛着障害をどう克服するか】無料音声セミナープレゼント」でした↓



現在絶賛公開中の
10月限定 LINEスペシャル音声セミナー

【愛着障害をどう克服するか】


初日からたくさんの方が
お申込みくださっています^ ^
ありがとうございます。

★ご希望の方は、私のLINE公式

愛着

と、漢字2文字のメッセージを送ってくださいね。

メッセージに返信する形で
音声セミナーを贈らせていただきます。

江杉侑記LINE公式
下の画像タップで
お友だち登録していただけます↓↓


さて今日は私たちの
“悩みの根源にあるもの“
について考えていきます。


さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです。


■ 悩みの根源にあるもの



私たちは大なり小なり
さまざまな悩みを抱えるものですね。

夫婦関係
親子関係
友人関係
仕事
恋愛、、

人によって悩みはそれぞれなのですが、
実は、
どのような悩みにも

“その根源に共通して存在しているもの”が
あるのです。

なんだと思われますか?




「すべての人の悩みの根源は 【期待】」
なのです。



とくに
対人関係の悩みの根本的な原因は
「期待する心」「求める心」です。


●●に入る言葉は「期待」です



■ 子育ての悩み




子どもが生まれてくるとき、

「元気に生まれてきてくれさえすれば
それだけでいい」

と親は心から願います。


そして、元気な産声をあげて
生まれてきてくれた我が子に
大喜びします。



しかし、そんな時間も束の間、、
すぐに
ほかの子との比較が始まります(◎_◎;)



「となり子の方が身体が大きい」

「おとなりの◯◯ちゃんは歩き始めた」

「△△くんは
1人でお着替えができるようになった」


特に子育ての悩みは
子どもに対する期待から
生じていることが多いですね。


「こうなってほしい」

「あんなことが
できるようになってほしい」



そしてこれらを
なかなか手放せない。



手放せないがゆえに、
また新たな悩みが生まれ、


いつのまに
子供に無言のプレッシャーを
かけていたり、


無意識のうちに
子供にいろんなことを
押しつけていたり、、。



もちろん親は
子どもの幸せを願うからこそ
色んなことを求め、
期待するのです。


でもそれによって
子どもは傷ついたり、
自信をなくしたりします。


そして、いつしか
子どもとの間に
ミゾができてしまったり、


親の期待に
応え続けてきた子どもが
大人になってから
親との関わりに距離をとったり、、



そんな悲しいことを
生み出してしまうのが、
子どもに対する期待なのかも
しれません。


そしてこれは、
親子関係だけでなく、

夫婦、パートナー、友人、、
あらゆる人間関係に言えることですね。


■ 期待を手放すとは?



「期待する心」「求める心」
を手放していく。



それはもちろん、
子どもやパートナーに対して
何もしないということでは
ありません。


できることは
色々してあげるといい。



でもそのベースに

♢一緒にいられるだけで幸せなんだ


♢こうして元気にいてくれて
一緒に過ごせることだけで幸せなんだ



という思いがあれば、

心のゆとりが生まれ、

悩みだと思っていたものが
薄れていくことは
たくさんあると思うのです(
⁎ᵕᴗᵕ⁎ )





■ 「あたり前」の恐ろしさ



・一緒にいられることがあたり前


・元気に生きていてくれることはあたり前


・「行ってきます」と出かけ
「ただいま」と帰ってくることは当然



そうなってしまうと
欲が出てきて
相手に求めるものが
どんどん大きくなります。




「もっと勉強がんばってくれればいいのに」


「この学校に合格してほしい」


「もっと広い家に住ませてほしい」




相手の
doing =行為  や
having =持っているもの

のレベルで
なにかと求めるものが出てきます。


■ 人を受容するとは?




人を受容するとは

相手の「存在そのもの=being」を
受け容れることです☆



「相手ががんばっているから」とか

「すばらしい才能を持っているから」という


doing や
having の次元ではなく、




「今ここに、ただ存在してくれている」
という
相手のbeingを受容すること。



それが受容するということ。




ただこれは
頭では分かっていても

実際にやるのは
なかなか難しいものです。


私も時間をかけて
じっくり取り組んできたことです。



■ 悩みが生まれる時




相手への欲や期待を手放していく。


それを日々忘れずに心がけていると、
子育てやパートナー関係が
ずいぶんラクになります。




私たちの悩みは

♦︎相手に対する期待

♦︎相手をコントロールできない不満

から生まれてきています。




自分が悩んでいることに気づいたら


だれかへの
「期待する心」「求める心」

が大きくなり過ぎていないか、
ふり返ってみると
いいかもしれませんね。



そして

「こうして一緒に過ごせるだけで幸せなんだ」


「元気にただいまって
帰ってきてくれるだけでありがたいんだ」


そんな「あたり前」のことが
実はどれだけ
かけがえのないことなのか
忘れたくないですね( Ü )


さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記



★10/31(火)までの限定プレゼントセミナー!

下の画像タップで江杉のLINE公式から
どうぞ↓

愛着 とメッセージくださいね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?