見出し画像

望まない結論に導かれている感じ

自分と向き合って、私なりにやってきているつもりなんだけどなんか
「否定」まではいかないけれど
そのやり方だけではだめですよ、と言われて
それが図星だったからモヤッとしているのか、
本当にそうなの?と反発してモヤッとしているのかわからない。

悩んでいることはいくつかあるが、今回どん底に陥ったきっかけは恋愛だった。
彼に対しても私なりに気持ちを伝えたり、確認したり、行動してきていると思っている。
でも実際のところ、「変わっていない」というのが現実。

私は自分と向き合うことで、この問題とも向き合い、
結果的に私自身が抱えている他の課題もクリアされていくのではないかという考えでいる。
相手がこう言ったら、とか、相手がこうしてくれたら、とか
やはりそこに対して期待をして変えてもらうことは難しい。
だからこそ「自分」なんだ、って。

でも最近言われた。
本当に変わりたいのなら、変えたいのなら、
心を整えることだけしても、現実的な行動をしていかない限り変わることはできない、と。

要は、私は私なりに、向き合って行動をしているのだが
結果的に変わらず、未だ彼との関係性にモヤモヤとしているので
本当に変わりたいのか?本当に変わりたいのなら、
今までやってきたことと違う選択、行動をしないと変わらない、ということなのだ。

『本当に変わりたいのか?』
そう問われた時、
『変わりたい!』
って心から言えていない。
その理由は、どこか今のままで、とか
そのうちなんとかなるだろう、みたいな考えがあるのだろうか?

でもね、相手があることって、
相手の性格とか状況とかそういうのも関わってくると思う。
私にはどうにもならない。
もちろん、最終的に自分が納得した形で
「もうこの関係性は終わりにする!」
と思えたのであれば、別れを告げることもできるし、
どうしたいのか?と聞くこともできるし、フェードアウトもできたりする。

でも今の私はそういう状況じゃないのだ。
関係構築をしたいと思っているし、彼の性格や置かれている環境も理解したいと思っている。
そのうえで関係構築できればと思っている。
それが間違っているだろうか?

そうなると、ある程度は自分の思いをコントロールしないといけない時もあるのではないのか?

もちろん、自分ばかりが我慢し続けるのは納得がいかない。
でもだからと言って、自分の気持を押し付けるのもどうなんだろうか。

彼との関係に不満があるんですよね?
なら、その状態をいつまで続けるんですか?
もう無理なんじゃないんですか?
やめたほうがいいんじゃないですか?

って言われている気がいつもしてしまう。
そうじゃないと言われても、結果、そういう結論につながっている、
導かれているんじゃないかな、って思ったりもする。

今実験中の潜在意識も違うんだろうか?
私の気持ち、考え、感覚、尊重されてない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?