えんがわ日和〜紳士なおじいちゃん〜

2023/8/28
祖母と電話していた時のこと。
「デイサービスの人たちがいつも”xxさん(祖父のこと)は本当に紳士な人だったねぇ。”って言ってくれるんだ。」と嬉しそうに言っていた。

祖父と祖母は同じデイサービスに仲良く通うおしどり夫婦だった。
祖父は認知症になりながらも声を荒げたりすることはほとんどなく、
いつも穏やかでニコニコして優しい人だった。

「私(デイサービスの職員さん)なんか、xxさんに”お散歩いきましょうね”って腕を組んだら、しっかり掴んで私のことを支えてくれたんですよ!本当にダンディな人ですね。」

認知症になると、いろんなことができなくなっていくが
最後に残るのはその人の素の部分だという。
祖父は心から温和で優しい人だったということだろう。

何度も「いい人だったねぇ」と言ってもらえること、
祖母はとても嬉しそうだ。
これも祖父が私達にくれた幸せの一つなんだろうと、祖母の話を聞きながら私も思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?