見出し画像

訪問美容師として開業届を提出しました☆


何から書き始めていいのか分かりませんが、まずは簡単に自己紹介をします。

美容師をしています。
小学三年生の長男と、9ヶ月の次男、ちょっと個性的な夫の四人家族です。

昨年、出産前に10年間パート勤務していた美容室を退職し、訪問美容師という形で個人で仕事を続けていきたいと思い、現在子育てをしながらその準備をしている43歳の女性です。

昨日は一粒万倍日+天赦日+大安のスーパー吉日だったため、何かしたくて、前々から考えていた開業届を思いきって提出しに行ってきました。

漫画家の若林杏樹先生と、税理士の大河内薫先生の共著「フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください」という本を読んで、まずは…ということで行動に移した次第です。

しかし、しっかり読んでいなかったため、青色申告承認申請書の簿記方式のチェック欄が早速わからず、税務署の方に「何ですかねこれ。どうしたらいいですかね?」なんてへらへらしながら聞いたところ、「じゃあ簡易簿記のほうにしておきましょうか」…ということになってしまい、簡易簿記のほうに〇をつけて提出してしまいました。後によく読んでみると、控除の上限が10万円…?ほ?

今年は全然売り上げも立たないので、どういった結果になるのか分からないので、週明けに税務署に電話して確認したいと思います。

私は経済的自由を最終目標にしています。

こちらのほうに少しづつですが、忘れたくないことや学んだことを書き記していきたいと思います。

よろしくお願いいたします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?