見出し画像

ミラクルな朝(日々の切取りエッセイ)

今朝は三十分早く自宅を出ました。


昨日、残業調整のフレックスをして、
「エルマーの冒険展」を観にいっていたから、
少し仕事が気がかりだったので。

ゴミステーションでゴミを捨て、
今日は夕方から雨かぁ、と思いながら歩き、

駅で定期ケースを出そうとしたら、
いつも入れている脇ポッケにない。

両脇ポッケ、探してもない。
たたいても出てこない。

またまたご冗談を、と、

だいたいこんなときは本体の中に定期ケースが紛れているのよね。

はいはい、
焦らず丁寧に、丁寧に探しましょ。

あるはずよ。
いつもあるのよ。

わたしは、すーっと深呼吸をして、
カバンの中を何往復も検閲しましたが、

ない!!

ないのよー!!!!


(ムンクの ”叫び” の表情をご想像ください)


マジか、、、。
あの定期ケースの中には、
定期と、ICOCA、法人のEXカードが入っています。
定期とICOCAは、最近、三万円チャージしたばかりです。

ひとまず、
自宅に引き返すことにして、
道すがらすごい勢いで考えを巡らせました。

●まず自宅に帰って家宅捜査

●(正直ない可能性が高いと考えている)
 昨日、帰って来てからの駅~家までのルートを、
 ひとまず自転車で走ってみよう

●昨日、最寄り駅に着いてから、
 自転車乗って、農道を歌いながら自転車で遠回りして、
 スーパーに行ったなぁ、、、
(お天気って素晴らしいわぁと一人テンション高めで、、、)

●課長に遅れる旨連絡しなきゃ。
 駅に落とし物であがってないか問い合わせしなきゃ。
 法人カード、第三者は使えないけれど経理に連絡しなきゃ。

自宅につき、まず自転車置き場を見るも、
うん、ないよねー。
そんな気してました、と、
ドアを開け、靴を脱ごうとした瞬間、

あ!と思いいたる。

そうだ、

昨日は買い物をして戻ったとき、
ちょうどセールスマンがわたしが住む棟に行くところを発見して、
自転車置き場の、死角になるところでひっそり、
四分ほど待機していたのでした。


こちらも可能性限りなく低いけれど、
念のために一応見ておきたい。

わたしは再び外に出て、階段を降りました。


すると、
駐車場の敷地内に、近所のご婦人が。

上見たり、横見たり、何やらためらわれている様子です。

わたしは人のこと気にしている場合ではないですが、
つい、

「どうされたんですか?」

と、その年配のご婦人に声をかけました。

エルマーの原画展に影響をうけて、鉛筆画、昼休みしてみました笑
粗品の鉛筆で☺

会うと、挨拶程度かわすそのご婦人は、

「いや、ね、ゴミステーションで定期入れが落ちていたので、
 こちらの住人の方じゃないかなと思って、、、」


と、わたしが探し求め、焦がれている定期ケースをすっと見せるのでした。

あ、黄色のツメはわたしです^^;
ご婦人ではありません

そのときのわたしの心の雄叫びが、
みなさま、おわかりいただけると思います。

言葉になどなりません。

何かが大放出したのは、感覚として残っていますが、
今思えば、感謝とか、
良かったという安堵とか、
不思議さとか、
いろんなキラキラした想いがないまぜになって、

泣きながら、ありがとうございます☺ありがとうございます☺
を繰り返していました。


脇ポッケから出かかっていた定期ケース。

ゴミステーションでかがんだとき、落ちてしまったのでしょう。

近所の唯一挨拶するご婦人が見つけてくれて、
定期の名前から、戸建ての住人ではなく、近所の集合住宅の住人、

とめぼしつけてわざわざ来てくださって、

たまたまわたしは、昨日来ていたセールスマンの影響で、
いつも行かない場所に行っていたと思い出し敷地内に戻って、

ご婦人に声をかけることで、
落とした定期ケースが戻ってくるという、、、。

ミラクル。
一連がミラクルすぎる。

一見、迷惑であるセールスマンも、実はのちにつながる
有益な現象だったのです。


わたしは、無事、遅刻することもなく出社することができました。

でも、どうしても今日中、なるべく早い時間にお礼がしたくて、
課長にお話して(課長とは、以前海遊商事で登場したカワちゃんです☺)、
少し早く会社を出ました。


こころばかりの品を買って、
玄関先に出てきてくれた、
人の良いご主人と、ご婦人にお礼を言えてよかった。
素晴らしいご夫婦でした。

そしてもちろん、
リトルにお礼を言うのも忘れていません。


何かサプライズなことがあると、
すぐに文章書いたり、絵を描きたくなります。

根っから好きなんだなぁと、イレギュラーに平日の夕刻、
残してみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます☺





この記事が参加している募集

今日の振り返り

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?