見出し画像

映画『アメリ』

フランスの名作映画『アメリ』をついに鑑賞。
フランス旅行でモンマルトルに行く予定なのに、これを見ずにはいられない!と思いつつなかなか見る時間がなかったこの頃。

アメリは、とてもいい映画でした。
なんといっても、登場する人が皆とても愛らしい。
いろんな人間が、いろんな場所で、いろんな生き方をしていることが素敵だと思える映画。とても狭い、アメリの日常を描いているだけなのに、なぜか世界の広さを感じさせてくれる不思議な作品でした。

アメリが働くカフェドムーランの常連客である、イポリトが口にした言葉。

『その通りだ。
 小説も失敗。人生も失敗。
 好きな言葉だ 失敗。
 運命の暗示だよ。
 失敗に次ぐ失敗。
 永遠に書いては消す。
 人生は果てしなく書き直す未完の小説だ。』

アメリは、大事なときに必ず石を拾ってポケットにいれ、思いが詰まったときは、石を投げて気持ちを晴らします。

小説を書いては消し、また書いて。
石を拾って投げて、また拾って。
失敗をして、またやり直して。

そうやってきっと人生は、続いていくんだろうなと。
でも、誰かと出会ったときに、その人を大切にできるように。
素敵な人生を送りたいと思える映画でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?