見出し画像

愛とお金【1話】


愛とお金

車で仕事に向かっていると、いつも何かについて考える。
そして自分の考えや結論について他の人に聞いてもらう。

よくあるテーマ、永遠のテーマなのか
【愛と金】
だけど私は人として直感的に『愛』を選ぶと思う。
そして正解だと私は確信する。

勿論お金は人生を歩む上で必要不可欠で
人生を自由に謳歌するには沢山の金あれば喜ばしい事だと思う。

なぜ『愛』だと思うかについて
それは、人間は愛が基本で行動しているからだ。
人間には感情、喜怒哀楽がある。
感情というのはどんな時に動くのか。

愛と感情の関係

自分の感情が動く時はどんな時に動くのか。
自分が大切にしている物が壊れてしまった、
または失くしてしまった時に
悲しい、寂しいなどの感情が湧き上げてきます。
涙する時もあるでしょう。

それはその大切にしていた物に対して
愛を持っていたからです。
愛を持って自分と関係している人や物、その他の事に対して感情は自然に動きます。
結婚式、入学式、卒業式、送別会、お葬式、映画や音楽、日常の生活でも様々な場面で愛と感情が触れていると考えます。

ニュースで他人の不幸な出来事が報道されても自分と関係ない為に、言うほどに感情は動かない。

感情とお金の関係

なぜ世界中の多くの人はお金が欲しいのか。
お金があれば自分のやりたい事、欲しいものが手に入る。
お金の悩みが解消される。
お金を稼いで親孝行したい。

要するに自分の欲を満たせるからお金が欲しいと言うこと。
社会的に子供の教育、親の介護、住宅ローンなどその他、生活する上でお金の悩みを抱えている人も多いのが現実。

そのプレッシャーやストレスから解放されたいからお金が重要と言うこともよく分かる。しかしながら、それも感情です。
苦しい、辛いなどの感情そのものです。

お金に余裕のある方も貯金したり買い物したり旅行したり感情を満たす為に稼ぎます。しかしながらお金持ちにはお金持ちの悩みもあります。

昔はお金持ちだったが最近は微妙だ、今は違うなど、社会的評価などに悩んだりもしている人もいる。

続きは2話で





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?