見出し画像

鬱と復讐


鬱になる時

鬱にも色々な種類あると思う。短期的に鬱状態なのか長期間の鬱状態なのか・・・
そもそも鬱になる時って
何かのことを考えると鬱になると思う。
それは嫌な思い出、出来事など人それぞれ、、、
そんな時ってやる気も無くなるし、食欲もなくなるし、人とも話したくないし、寝れないしなど完全に無気力なったりもする。
もちろん自分もそんな状態になったりしたこともある。

今でも時折考えすぎると短時間の鬱状態になったりする。
自分の場合は簡単に解決できない問題がトリガーだったりする。

鬱状態の時って何してる?

人によって色々あると思うけど
自分の場合は、起きてから酒を飲んでSNS見てたり動画配信など見てたりして気を紛らわしたりしている。もちろん必要のない電話などは出ない。
るるっち(愛犬)と公園で朝から夜まで酒飲んでいたこともあった・・・
酔っ払って寝るという逃げ方、現実逃避

ちなみに自分はメンタルクリニックに行ったりはしてないから処方箋などは一切飲んでいない。

鬱状態な時に早く死にたいと思ってしまう時もあった。
死んだら楽になるのに・・・なんて思ってしまう。
考えることもめんどくさい
仕事も遊びもめんどくさい
ご飯食べるのもめんどくさい
人生だるすぎ・・・

そんな気持ちだから時間や日にちがあっという間に過ぎていく・・・
要するに現実逃避ばかりの日々

ストレスと鬱と病気

凄いストレスが鬱や病気を引き起こしたりする
人間関係や不条理な出来事などで物凄いストレスで鬱病が起こったり、別の病気が引き起こったりする。

いろんな病気はあるけどストレスは本当に体にも影響する。

自分の場合は怒りの感情を押し殺した時に緊急入院することになった経験がある。
原因は人間関係だ。信用していた人間たちに裏切られた怒りをその当時は押し殺した。3週間入院しその間も解決していない為ストレスが溜まっていった。

鬱病の克服・向き合い方

急に話が飛んでしまうかもしれないが
私なりに克服というか向き合い方についてはこう考えている。
【復讐する】
まさにその出来事の、悲しみ、憎しみ、怒りのエネルギーを、全力で復讐するために注ぐ。勿論、犯罪ではない。ストレスを自分自身に溜め込むと自分が崩壊してしまうから見返す程の生き方に使うという事。
この時のエネルギーは通常時の何倍も力を発揮したりする。
無気力の鬱状態から復讐状態に向かって行動する事。
社会、職場に対しての不満、人間関係の不満を怒りに変換し
復讐心を持って生きること。

私はそう思うことにして乗り越える様にしている。
時々、現実逃避する時もあるが基本的にストレスを怒りに変換し復讐心で行動する。
稼いでやる。
遊んでやる。
楽しんでやる。
暴いてやる。

人生は自由、別に何にも縛られる必要はない。どこで誰と何をしてようが他人に関係ない。稼いで遊んで美味しいもの食べて楽しいことをして、辛い世の中、更に人の痛みがわかるから愛を分け与えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?