見出し画像

コーヒの世界を楽しむにあたってーバリスタ

自分がコーヒーの世界を楽しむためのにまず知っておきたい用語をピックアップアップ

バリスタとは?

イタリア語で「バーで働く人」を意味して、コーヒーの知識や淹れ方、器具のメンテナンス、ミルクの泡だて方などのスキル、さらには接客においてはお客様との良い関係(コーヒーをより楽しんでもらえる)であったり、ホスピタリティが有るのが「バリスタ」にふさわしいようです。

 かっこいいですよね。




自分はバリスタではありませんが、親友や家族に美味しい素敵なコーヒーを淹れてあげられたらと思っています。そのためにコーヒーの世界旅行を自ら「体験」して

その魅力や楽しさを伝えたいと思っています。

バリスタの鈴木 樹さんを尊敬

もちろん鈴木さんより自分は年上ですが、コーヒーの知識を入れていく上で以前に自分のnoteで紹介した「コーヒー1年目の教科書」を読み続けてヒトとなりを感じました。





それは「人への関心、尊敬、敬意、思いやり」です。一度会える機会があればコーヒーについて語っていただきたいと思うぐらいです。

鈴木さんのようなバリスタになれたらその場は和むのではないかと思うぐらいです。

 少しタイトルから外れてしまいましたが、鈴木さんのようなバリスタになってコーヒーの世界旅行を魅力あるもの文章にすることと、読んでくださっている方々がリラックスできるぐらいのウェブライター目指していきたいと思っています。

率直なコメント待っております。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?