見出し画像

脳腫瘍治療開始から6年経った今も残っている後遺症

こんにちは、まいです!

今回は
脳腫瘍の治療を始めてから6年、治療終了から4年経った
今でも残っている後遺症について紹介していきます。

この記事を読むことで

・治療開始から6年たった私が
 今どんな後遺症を持ちながら生活しているのか
・日常への支障はどんな感じなのか
・対処方法は何か

などを知ることが出来ます!

私には今でも残っている後遺症が2つあります。
では早速紹介していきます!

①    てんかん

⑴きっかけ

この障害は開頭手術で
脳の神経を傷つけてしまった影響で出てきました。

⑵てんかんとは

てんかんとは、脳が一時的に過剰に興奮することによって、意識を失ったりけいれんが生じたりする“てんかん発作”を繰り返し引き起こす病気です。

てんかんについて|メディカルノート

今では、
時々小さなてんかん発作が起こる感じになっています。

ちゃんとしたてんかん発作は
初めて発作を起こしたときだけでした。

⑶発作の症状

発作の症状は人によって様々ですが

私の場合、は
前兆として

気持ち悪さ、手や腕の感覚麻痺

小さな発作として

半身の感覚麻痺、痺れ、皮膚の中が脈打つ感覚
手が固まってしまう、意識が飛びそうになる
ぐらぐらする

という症状が出てきます。

⑷どうやって過ごしているのか

てんかん発作は薬を飲むことで発作を抑えています。
なので薬を処方してもらう為に3か月に1回通院しています。

⑸生活への支障

今は特にありません。

しかし
てんかんになったばかりの頃は、
発作がトラウマすぎて何事も怖かったです。

「一人の時に発作が起きたらどうしよう」
「映画館などすぐに救急車が呼びにくい場所で発作が起きたら怖い」
「少し手の感覚が麻痺してきたら発作かも」

など
常に緊張状態で
よく小さな発作を起こしていました。

しかし
生活をする中でトラウマを克服して
普通に過ごせるようになりました。

例えば
てんかんになって初めて
ジェットコースターに乗るってなったときは

頓服を飲んで、緊張をほぐして、大丈夫だと
心に訴えながら乗りました。

てんかんになってから初めてのことや
ストレスのかかることをするときは、
頓服を飲んで大丈夫だと緊張をほぐして挑戦していました。

最初は手に汗をかきながら挑戦するんですが、
経験を積み重ねることで
普通にストレスのあることもできるようになります。

そのおかげで
今では何事も大丈夫になりました。

てんかんは薬をきちんと飲めば発作を抑えられるのですが

ストレスがかかりやすい時は
発作が出やすいので
頓服を飲む、規則正しい生活をするなど
発作が出ないように注意しながら過ごしています。

② 半身の感覚麻痺、痺れ、筋力低下

⑴きっかけ

この後遺症も
開頭手術の影響で発生してしまい
術後から続いています。

恐らく
腫瘍が体の運動機能を司る脳の部分の近くにあった
影響でもあると思います。

なので
手術の前に後遺症として
半身が動かなくなるかもしれない
と言われていました。

⑵症状

術後は特に指の感覚が薄くて、
年々指から手、腕、顔と感覚麻痺は広がっています。

また片方だけ筋力も低下していて
普通の人よりも力が弱くて
重いものを持ちづらいです。

⑶日常生活への支障と対処法

片方の腕と手のしびれが続いているので
ストレッチなどをしていないとしびれが
常に気になってしまいます。

そのため、
日ごろから肩のストレッチや
腕のツボにお灸をするなどして
しびれを取っています。

このような感じで
今も後遺症と共に生活しています!

後遺症は大変だったりしますが
だからといって
すごく日常生活に害を与えているわけではないので

個人的には普通に生活できています!

この記事が誰かの役に立つと嬉しいです!


公式LINEにて
闘病経験や癌治療をしていた際に
知りたかった情報を配信する予定です!

少しでもお役に立てるように
どんどん発信していくので
情報を受け取って
不安解消していきましょう✨
公式LINE登録はこちらから!

何か相談やお悩みがある方や
ウィッグの他のこと知りたいなどあれば
お気軽にTwitterのDMやLINEに
お声掛けください!

少しでも心が軽くなれたら
うれしいです🌸

__________________________________________________________________________________

【更に詳しくなった"がん治療経験談"の
 記事公開のお知らせ】

私は自分のがん治療経験から、
同じように闘病で悩む方の手助けを
したいと思っています。

そこで、同じようにがん治療で悩む方に向けて
「読むだけで治療の全体像が分かる!
 脳腫瘍と闘った治療日記」

を作成しました。

この記事を読むことで、下の3つが得られます!

▼私自身が経験した脳腫瘍の具体的な治療内容を知り
治療への不安が解消される。

▼治療生活の実態や知っておくことで心構えができる。

▼各話に「術後こうすれば良かった」など
経験しているから分かる治療生活が楽になる
おすすめの行動や気をつけるべきことが知れる。

これから治療が始まる方
すでに治療中で悩まれている方は
ぜひ読んで欲しいです!

↓こちらをクリックすると記事一覧に飛びます↓

ただし
上でも伝えたように私は自分の闘病経験から
同じように闘病に悩むAYA世代の方の手助けを
したいと思っています。

そして
将来的にあなたと同じように
治療の情報不足により
がん治療に不安を抱える人を
救うサービスを作りたいと思っています。

そのために
少額ではありますが
1記事¥980
3記事セットで¥1980
6記事セットで¥2980
で販売させていただきます。

3記事セット購入してくれた
先着20名様には無料通話を
提供させていただきます。

無料通話では
治療経験者の私に直接知りたいことを聞いたり
他愛もない相談をしたりすることができます

この記事で
あなたの不安が解消されることを願っています!

あなたの心の不安を今すぐ軽くするためにも
ぜひ読んでみてください。

↓こちらをクリックすると記事一覧に飛びます↓

ここまで見ていただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?