今度のお正月【錦玉子】と【昆布巻】

今年も残りあと1日と少し・・・。

【錦玉子】

「おせち」の中で、子供の頃からすきだったのが
【錦玉子】でした。
でも糖尿病になってから、甘すぎることから、ほぼ食べることなく
お正月が何となく過ぎていっていたのです。
しかし、一昨年くらいからか
母が糖質控えめの物を見つけて買ってきてくれるようになり、
今年も冷蔵庫に入っています。

紀文・糖質50%オフ 錦玉子

【栄養成分表示】1包装・200gあたり
エネルギー 371kcal
たんぱく質 27.3g
脂   質 17.2g
炭 水 化 物 28.2g
食塩相当量 1.4g

普通の紀文・錦玉子(200g)
エネルギー 497kcal
たんぱく質   23.6g
脂           質 20.6g
炭 水 化 物 54.4g
食塩相当量 1.0g

エネルギーは確かに、「オフ」の方が低く
たんぱく質は「普通」が少し低め。
脂質は「オフ」が少し低く
炭水化物は 確かに約半分の「オフ」
しかし、残念ながら塩分だけは「オフ」が高め。

塩分を考えたら 透析をしていて、糖尿病の方には
「普通」が良いかもしれません。
血糖値を気にする場合は、わたしなら「オフ」を選ぶと思います。

でも、「おせち」は元々、色々なものを少しづつ楽しむものと
考えているわたしとしては この「錦玉子」も一度に一人で1包装
食べるものではないので、
最終的には、その人が食べたいと思うもの を楽しむにこしたことはない
と思います。

【昆布巻】

【昆布巻】も「おせち」には食べたい物のひとつですが
甘さと塩味が気になります。
しかし、そこは紀文さん!

紀文・甘さ控えめ 昆布巻

【栄養成分表示】1包装・170gあたり
エネルギー 304kcal
たんぱく質 3.6g
脂   質 1.0g
炭 水 化 物 70.2g
食塩相当量 3.3g

紀文さんが出している、「甘さ控えめ」でない商品の栄養成分は
内容量 1包装・150gあたり
エネルギー 218kcal
たんぱく質 4.0g
脂   質 0.7g
炭 水 化 物 48.8g
食塩相当量 4.5g

170gに換算すると
エネルギー 247kcal
たんぱく質 4.5g
脂   質 0.8g
炭 水 化 物 55.3g
食塩相当量 5.1g

栄養成分を数字で見て、今回は食塩相当量しか気になりませんでした。
塩分相当量、これは多いのでしょうね。
ただひと箱での「相当量」。
一度にひと箱(1包装) 食べるわけではないので。
食べ過ぎなければ、ひとつかふたつくらいなら・・・
たまには いいのかも しれません。


食卓を彩る紀文の商品 紀文食品 (kibun.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?