見出し画像

今見える景色

お弁当屋さんを初めて4ヶ月が経ちました。
御縁あって、私には有り難いほどのピッタリな可愛いキッチンをお借りし、小規模ではあるけれどゆっくりゆっくり前に進んできた毎日。
不安なんて毎日ある。ありまくりの日々。

周りは皆、

その行動力すごいね!
勇気あるわ!
本当に大丈夫なの?
計画通り行ってる?
と、沢山お声をかけていただく。

何にもすごくなんてないし、計画通りか大丈夫かなんて、全くわからない。

でも一つだけ言える事。
それは

『見えなかった素晴らしい
          景色を目にする事ができた』

主人には毎日不安な思いをさせ、申し訳ないと心の中で思いながらも、今ここにいなければ出会えなかった人、場所、景色、時間に巡り合えた。
きっと全てお金じゃ買えない物ばかり。
前職は身を投げ働く職位。
※勝手な私の働き方の悪さも含め

家族のために働いているはずの仕事。
実際は、会社の為に働いて家庭がおろそかになった現実。残念ながら店長とはそんな運命である。
職位を全うするなら、そうならざるを得ない。
覚悟し14年勤めたのだから、私は何一つ後悔はなく、学びも経験も知恵も出会いもいただいた場所に感謝している。
実際は身も心も『ズタボロ』だったなと今思う。

ある日ふと、、我に返る

私は、一人の女性であり、妻であり、母である前に一人の人間なんだと。

なんの為に生まれてきたのか

もし、娘や息子が人生の道に迷ったりしたら私はこの子達に何を教えてあげれるのか。
真面目に働く事、、、しか教えてあげられない自分しか見当たらない現実に、私はなんてつまらない人間なんだと気付いた瞬間でもありました。

でも今は『自分を大切に生きなさい。世の中は知らない事で溢れてる。何でもチャレンジを楽しめる人生にしなさい』

と、教えてあげられる気がします。

こうして自分の決めた道を歩み始めた私が見た景色は

『人に優しく、人を受け入れる人が
            多く存在する温かい場所』

自分のやりたい思いを仕事にして、それを必要と手に取るお客様とのつながりの場所。
商品を売る前に、人で繋がる光景は父が魚屋さんだった頃を思い出す。

『物を売る前に人を売れ』

よく父が言っていた言葉。
物を売る前に自分を売る、、、、
これもまた、私には難関で(笑)私が私を一番知らないからだ。私の何を売ればいいのか。
改めて考えたけど、未だに答えなど見当たらない。
でも、生きてきた中でこれは必要だと思う事から実行している。

人を売る大切と思う事2つ

1、笑顔
笑顔は、周りも笑顔にする力を持っている。
ニヤニヤじゃないよ(笑)?ニッコリ笑顔(*^^*)
実は笑顔はスキルだとさえ思う。
店長としてクルーを育てる時、笑顔でお客様をお迎えしてねと教育をする。笑顔なんて実は簡単にできない。何故なら心に余裕がないから。
緊張や、性格や環境が笑顔を出せない要因になっているから。私は人を笑顔にするのは得意なようだ。
その人の良い所を見つけるプロだから🌿人は、自分の良い所を見つけてもらうと、自然と笑顔になる。
私はその人に出会ったら100個良い所を見つけるように体当たりで人間観察をするクセがある。
だから自分の事を見る時間を持たない人生だったのかもしれないなと、今思う。自分の事になると、とことんわからない。

2、挨拶
おはようございます✨
こんにちわ✨
自ら声をかけるだけで、距離感が縮まる。
声のトーンと、笑顔は比例する。
実は父は鮮魚界のハニカミ王子である(笑)元気のいい挨拶は若干少ないものの、いつも笑顔で控えめな
『あ、どーもこんちわ〜✨』とお客様を迎えるタイプ。そんな父のファンは多かったな〜
綾小路きみまろのファンと同世代程の中高年のお姉様方に🩷現在66歳の父のハニカミ王子は現役✌
私はそれを見て育ったから、実は人見知りのくせに、挨拶を自らすることで全力で人見知りを隠し
人との距離感を縮める努力をしているのである。

昔も今も、人とのつながりは本当に暖かいものである。

でも世の中には
妬みや、嫉妬、陰口や人を貶めたり傷つけたり、自分さえ良い人が存在する。
そんな人から逃げろと言うが、逃げれない事もある。でも何故弱い人が逃げなきゃいけないのか。
人を傷つける人こそ改善しなければ、また同じ事の繰り返し。
店長時代も大変な人達はいた。理不尽な要求ばかりする人達が。もちろん向こうにはきっと自分の立ち位置を守る為の意地やらがあったのだろう。
そのために、人を斬りつける姿は狂気の沙汰。
こんな人間存在するんだとさえ思う事もあり、思い悩んだ事もある。

全てが良いの世の中は存在しない。
仕方ないない事だと思う。
だから、反面教師。
傷を負うと人は人に優しくなれるから。
これも人生生き抜く間に学ぶ大切な時間と経験。

だからこそ、今いる素晴らしい場所、人に素直に感謝できるんだろうと思います。

私は、今ものすごく自分の人生を歩ませて頂いております。
心から感謝し、その分笑顔になれるお弁当を1つ1つを大切に作りお届け致します。


私は今日もここにいます。
大丈夫。今日も良い日だよ🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?