見出し画像

佐渡プチ移住日記~小木飲食店編~

前回小木地域全体の暮らしの様子を書きましたが、この回では好きなご飯屋さんやカフェといった”食”に注目してみたいと思います。
小木に来たらぜひ行ってみてくださいね~!
(写真はまつはまさんの海鮮丼)

【ご飯系】

①まつはま
小木で有名なご飯屋さんと言ったら絶対にココ!
日本海の海の幸を使った、刺し身定食や焼き魚定食、旬の1品ものを美味しくいただくことができます。
私が食べたのは「鮭の焼き魚定食」、「刺し身定食」、「海鮮丼」
脂がのった鮭に、ご飯が進みます。セットのお味噌汁やお漬物もほっこり美味しい。
客席数が少なく常連さんで賑わうため、入店が難しいことも!時間をずらしたり、予約をするのがおすすめ。ローカル満載に浸るのもありですよ。

新鮮な海鮮を楽しめる「刺し身定食」1,450円
この暖簾が目印です

②稲よし
ボリューム満点!美味しい!大満足ご飯
3~4回訪れている個人的におすすめのお店です。
なんといっても美味しくてボリューム満点!
お刺身の盛り合わせなんて、5種類ほど入ったこの量でなんと1,000円!
丼もの、御膳、一品もの、どれをとってもお腹いっぱいになるまで食べられて、この量で大丈夫なんですか?とこちらが心配になるくらい、、、
お米は佐渡産、お味噌は自家製と地物でこだわりが感じられるお店です。

お刺身盛り合わせ!さざえ・あわび・お魚もりもりなんと1,000円!
広々とした店内です

③こすぎや
佐渡出身の旦那さんと、九州出身の奥様のご夫婦で営む小料理屋さん
東京で修行されたこともあって、ひと手間加えられた一品料理の数々が素敵なお店です。
佐渡産のものはもちろんのこと、奥様の出身地、九州ならではの産物も楽しめちゃう!
素材の味が生きているけど、複雑さもある、そんな料理を求めている方はこちらへ。

小木ビオレと生ハムのサラダ
お刺身盛り合わせ!
雲仙ハムカツ(九州のおいしいもの)

④七右衛門
「冷たいかけそば一杯550円」
メニューは一つだけの珍しいお蕎麦屋さん。
昔からこのスタイルだそう、好きな杯数を注文します。
さらっと食べられるシンプルなおいしさ。
純粋にお蕎麦を楽しみたい方におすすめ。

2杯がちょうどいい感じ

⑤串しげ
焼き鳥がウリの居酒屋さん&ご飯屋さん
焼き鳥は十種類以上あり、中でも手作りのふわふわつくねが絶品でした!
煮込みも押しの一品。
なかなか島外に出回らない佐渡の地酒とともに、ローカルで美味しい時間になること間違いなし!
海鮮を食べ尽くした(!?)方は気分転換にいかがでしょうか。

おすすめの一品、煮込み

【カフェ編】

①喜八屋ゴローカフェ
当時としては珍しい木造五階建てで、国の登録有形文化財になっている「喜八屋旅館」の一階部分をカフェとして活用しているこちら。そんな歴史が残る建物でゆったり贅沢な時間を過ごすことができます。
佐渡の産物を使ったピザやスイーツが絶品!
ランチにカニピザ、ブランチにバゲットトーストをいただきました。
ピザのカニは赤泊で獲れたもの、パンは羽茂のパン屋さん「T&M bread delivery」さんのものだそうで、どちらも優しくてほっこりする美味しさ。
食器なども可愛くて、見とれてしまいます。
食べ終わったら喜八屋旅館の見学をして当時の面影を感じてみてください。

ほっぺた落っこちる~(バゲットトースト 600 アイスコーヒー)

②手ぬぐいとコーヒー カフェ日和山
小木で最も古い建物のうち一軒をリノベーションして作られたカフェ。
佐渡はフルーツも有名なのですが、それらを使ったパフェやスイーツメニュー、色彩豊かなドリンクメニューがおすすめです。
店内は木目調で広々とした空間なのでゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
こちらも器が素敵なんです!写真にあるコーヒーにセットされたスプーンは、佐渡おけさっぽい?飾りがついていて、かわいくてお気に入りです。
店内左奥側には雑貨や書店スペースもあるので食後にはお土産を見たり、旅のお供を選んでみてくださいね。

見た目も楽しいスイーツたち

③十千万
以前和菓子屋さんだったお店を作り変えてたい焼き屋さん&かき氷屋さん(夏季限定)になったお店!
たい焼きはお隣羽茂産の玄米粉100%なのが素敵。
佐渡は田んぼが沢山あるので米粉を使用しているお店がちらほらあります。
たい焼きといえばあんこですよね?でもここはそんな定番から、甘い系は”みたらし団子ナッツ”、”芋ラムレーズン”、”ゆずあんこ”、しょっぱい系は”ハムチーズ”、”野沢菜チーズ”などなど、斬新なお味が沢山!今日はどんな味に出会えるかな~とわくわくです。
夏は自家製シロップを使ったかき氷も販売してます。
小木のまち歩きにぴったりなテイクアウトフード。

みたらしだんごナッツ 250円
かわいい外観

まだまだ開拓できていませんが、お寿司屋さん二軒、中華屋さん二軒、お蕎麦屋さん一軒、小料理屋さん、居酒屋さん、スナック、などなど小木には飲食店が結構あるんです。
私ももっと開拓したい!
美味しいメニューや美味しいお店があったら教えてくださいね。
小木のお店を楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?