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Googleビジネスプロフィール、インサイト公開(飲食店)

テーマはWEB集客

他のお店のグーグルのインサイト見てみたいと思いませんか?
今回は当店の数値を公開いたします。

その前に、私のお店が利用しているWEBを活用した集客について少しだけ。 
今の時代は利用していて当たり前のものが多くいまさら改めるほどの話ではないと思われることでしょう。
でも、これから飲食店始める人に少しは参考になるはずです、きっと。

当店が使っているWEB集客は
1、SNS
2、グルメサイト
3、グーグルマイビジネス
4、ホームページ

今回はGoogleマイビジネスについて少し掘り下げます。

グーグルマイビジネスは集客におけるもっとも重要なツールの一つ

今は名前がgoogle ビジネスプロフィールに変わりましたがどこの飲食店も活用する時代になりました。

もし『まだ使っていない』
という方がいたら
今すぐ始めましょう。
使わない理由はありません。
無料でここまで効果的なツールは他にはないでしょう。

あくまで集客のひとつの方法がWEBを活用した集客で、
その中のひとつがGoogleマイビジネスというツールです。これだけやればいいということではなく、複合的に集客することが必要だというスタンスです。

どうやってお店の情報を検索するのか

スマホで使用されている検索は
グーグル 75%
ヤフー 25%
のほぼ2つです。

この二つの検索に対し、対策を打つことがWEB集客において必要なことです。
グーグルでの検索⇒グーグルマイビジネスの対策
ヤフーでの検索⇒グルメサイトの対策
それぞれ検索時の表示が違うので両方に対して対策するのが一番効果的です。
グルメサイトに関してはまた別の機会にします。

オープンから約3年、グーグルマイビジネスのインサイトはどう変わったのか

当店の2022年5月の数字
検索数
アクティビティ数


上の画像は今の当店の数字です。
1年目はこれの約4分の1くらいでしたが
コツコツ右肩上がりに増えてきました。

田舎で人口の少ない地域の小規模店の数字です。
都会や観光地のお店と比べたら少ないと思います。
長くやってるお店や有名なお店と比べたら少なく見えると思います。

多い少ないではなく、活用して数字が増えていくことが大事だと思います。
閲覧数が増えればその分、来店者数も比例するように増えてくるはずです。

どうやって運用してきたか

店舗情報、営業時間など情報の登録
最新情報の投稿
写真のアップ
お客様から来たメッセージへの返事
など
誰もがやっていることをやってきただけです。

投稿は週に一回くらいはあげられるようにやっています。

当たり前のことですが継続して常に最新の情報を発信することが大切だと思います。こつこつやってきただけで数字は順調についてきてます。
グーグルマイビジネスをやっていないお店やこまめに投稿などしていないお店もたくさんあるのでそれだけでも十分差が出てくるはずです。

どうすれば上位表示をされるかは公開されていないのでわかりませんが、ユーザーにとって必要な情報を提供し続けることが正解だと思って利用しています。

MEOを有料で請負う業者もたくさんありますが、小さなお店や田舎のお店では費用をかけてまでやる必要はない気がします。

あと、口コミに対して返信するのがいいと言われていますが、当店では一切していません。なんとなくです。

WEB集客で最も大切なことは

継続して更新する
・自店において適切なものを利用する

たまに見かけるのはGoogleにしてもホームページにしても更新が止まっていて情報が古いお店があります。継続して最新の情報を保たないと信用度がぐっとさがります。できる範囲でしっかり継続していくことが必要だと思います。

別の機会にグーグル以外のWEB集客について書いていきます。




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