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当店のFL以外の費用公開

支払っているお金の話

飲食店の主たるコストといえば
F 原材料費
L 人件費
だと思いますが
それ以外にも細かい費用がいっぱいあります。
他のお店はどんなところにコストがかかっているのか気になったりしませんか?
飲食店にとって一番大切なFLコストに関しては
様々な記事や情報がありますが
それ以外の部分に関する細かいものってお店それぞれだし
意外と情報がないと思ったので
今回は私のお店が支払っているお金を公開してみます。

当店の規模、立地、業態がわからない方は
自己紹介の投稿で確認してイメージしてみてください

当店での支払金額

月によって変動するものもあるので均した金額で。ざっくりです。
基本税込だと思ってください。
原価と人件費を除くすべてを抽出するとこんな感じです。

店舗家賃(一戸建て築15年建物35坪プラス駐車場7台つき) 230000
第2駐車場(14台) 28000
第3駐車場(10台) 20000

電気 85000
ガス(田舎なのでプロパン) 75000
水道(下水なし浄化槽) 15000

POSレジ(タブレット、ハンディなし) 11000
音楽 2200
タイムカード、勤怠アプリ 2200
店舗保険 5000
光回線プラス電話 7500
おしぼり
マット、清掃モップ 5000

PayPay 1600+決済手数料
振込手数料
両替手数料
法人ネットバンキング基本料
融資利息

グルメサイトA 11000
グルメサイトB 11000
ゴミ回収 15000
冷蔵庫保守契約 年1回30000
浄化槽清掃 年1回 100000
グリーストラップ清掃 年4回計52000
店内床清掃 年3回計120000
町内会費 年1回 10000
商工会議所会費 年1回
衛生組合会費 年1回
観光協会会費 年1回
検便費用 年2回
会計ソフト利用料(個人事業主で税理士に頼んでいません。) 年1回

以上で全てです。
どう感じましたか?
駐車場が安いと思いましたか?
当地域の相場では1台5000~7000くらいですが
まとめて区画を借りるため交渉して格安になっています。
家賃に関しても340000での募集でしたが交渉して契約できました。

どうやってコストを下げるのか

どれも必要なものであり
出ていくお金を減らすのは難しいと感じていますが、
ここ最近の食材の値上がりがとても多くあったので
この機会にもう一度見直してみることにしました。

今回は
・光回線の光コラボへの乗り換え
・グルメサイトB解約(途中で始めましたが費用ほど効果を実感していません)
をしてPLの改善を図ります。

もうすぐ3周年を迎えるところですが、
今までは売り上げを増やすことに注力してきました。
売り上げは順調に増えてきているので
ここから数年は
売上を増やすこと、コストを下げること
両面の管理をしっかりと取り組んで
利益の幅を確保することを課題にしていきたいと思っています。

みなさんはどうやって利益を確保していますか。
無駄なものがないか一度見直してみてはいかがでしょうか?

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