5. 妊娠中の自転車とミシンは危険?

私は縫製の仕事をしていて
仕事場まで自転車で通っていた。


雲くん含む、家族は
「自転車はもう乗らない方がいい」
と言い、
ミシンを扱う事も心配していた。

産婦人科の先生に聞くと

「自転車もミシンも問題ないけど、
例えば自転車に乗っている時に
赤ちゃんに何かあったら
それが原因じゃなくても
自転車乗ってたからだと
言われる可能性があるなら
やめた方がいいんじゃない?」
と言った。


なるほど…。


お腹が大きくなったら
バランスを崩して
転倒する恐れもある。


まだお腹はそれほど大きくないし、
自転車にはまだ乗りたかったけれど
念のため、電車で通う事にした。

ミシンに関しては
昔のミシンと違って力もいらないし、
お腹に振動がいく訳でもないので
半年頃まで続ける事にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?