見出し画像

読書感想📕『超効率耳勉強法』

昨日、上田渉さんの『超効率耳勉強法』を読み終わりました。

この本では、オーディオブック・Podcast・ラジオなどの耳で聞くコンテンツが持つメリットや、具体的な活用法が紹介されています。

目まぐるしい日々を送っていると、中々思うように勉強を進められないものですよね。

そんな時は、耳だけ空いている時間を活用して、勉強を進めてみるのも1つの手です。

お皿を洗っている時、満員電車の中、パソコンで作業をしている時など、耳が空いている時間は意外と沢山あります。

筆者の上田渉さんはこのような時間を「耳の隙間時間」と呼び、以下のように定義しています。

一見なにもできないように見えて、じつは有効活用できる時間のこと

『超効率耳勉強法』上田渉

無理のない範囲でこういった時間を活用すれば、忙しい人でも効率よく勉強が出来そうですね。

さらに、耳読書は通常の読書と比べて脳が疲れにくいそうです。

確かに、本を長時間読んでいると疲れてきますが、音声コンテンツを聴いていて「疲れたな〜」と感じることは少ないですよね。

疲れていてやる気の出ない日に耳勉強を導入するのも良いかもしれません。

もっと高みを目指す人は、耳で聞きながら目で文章を読むと、勉強効果アップするそうですよ!


この本には、他にも耳勉強に関する情報がたくさん載っているので、気になる方はぜひ読んでみて下さいね🌱

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?