見出し画像

転勤ってなんであるの?

初めてnoteを書きます。
関東在住、アラサーの会社員の女です。

題名の通り、転勤について。

私の彼はいわゆる転勤族というやつです。
付き合い始めたのは約1年前、そのときは東京本社に勤務していて
今後しばらく転勤はないと思うと言っていました。
私はフーン…という感じで、あまり深く考えていなかったんです。
その後、半年ぐらいでプロポーズされ、
嬉しかったけどまだ付き合って日も浅いし、私がゆっくり進めたかったので
まあ付き合って1年ぐらい経ったら籍入れますか…というお話をしていたのです。

そして先日…

彼は北海道に転勤になりました!!!!


ハハ…笑えんわい。

なんでも、北海道の取引先に指名されてしまったようなのです…
いつも転勤辞令の前に打診があるようなのですが
今回は急に決まったため、彼の上司も知らなかったとのこと。
そして断る暇もなく、彼は飛び立っていきました…。
(辞令が出る前の打診の段階だったら断れたかもしれない)

正直、つらい。タイミングが最悪すぎる。


ちなみに彼とは別れていません。
遠距離恋愛となりました。
そんなに好きじゃなかったら別れてたと思うんですけど、
彼は今まであった人の中で1番優しい人で正直逃したくないのです…。
結婚する方向で話も進めてます。

ただ、転勤で困ることは配偶者の仕事についてですよね。

私は薬剤師免許を持っているので、北海道でも働くことはできます。
今の仕事は社内ニートに近いので
うっすら転職しようと考えていたのでちょうどいいんですけども…。
私、前職が正社員の薬局薬剤師だったのですが
精神的につらかったため今後働くならパートがいいんですよね。

そうすると、いつ子供を産むのか?


それが一番の問題なんです。
大手薬局の正社員なら子供を産んだ後、
時短で配偶者の転勤についていけると思うんですけど
私は正社員になりたくないんです…。

そうなるとどうしても、
転勤とともに退職してまた転職活動して…。
小さい子供がいると断られそう…。

いや、しんどくない?


もう腹をくくって正社員転職しろと言われそうですが、嫌すぎる。
というか正社員でも転勤先に店舗がないとかで退職してる人も結構いるみたいですし。
一般企業に転職して別居婚も考えましたが、希望職種には行けなそう。

うーん詰んでる。

転勤族の奥さんってほんと大変ですよね。
共働きの今の時代、転勤って誰も得しないですよ。
将来設計もできないし、転勤についていく家族にはストレスがかかりますし。
ずっと単身赴任もつらいですし。
専業主婦を貫けるだけの年収があればいいですけど、将来が不安ですしね。
転勤制度の見直しも増えてきてるみたいですし、彼の会社も早く改善してほしい。
あと、個人的に解せないのは彼の会社では
同じ全国転勤なはずなのに10年本社勤務の人もいるらしい。
人によって差をつけるの辞めてもらっていいですか??

頼むから家族を犠牲にする転勤制度は滅びてくれ。

…こんなグチグチ悩んでても仕方ないんですけどね。
結婚すると決めたので。
私はどこでも働けるように、パートしつつWeb系の勉強をしようかと思います。
もともと一生臨床の薬剤師を続けるのは嫌でしたし、いい機会だと思うので。
イラストが得意なので、それ系の仕事もしてみたいですし、
あとはせっかくなら医療資格を活かせたらうれしい。


めちゃくちゃ不安ですけど、ピンチはチャンスと思って!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?