見出し画像

宗教とか、まとまらない話

日常的に宗教を意識することどれくらいある?私はほとんどなくて、自分が無宗教なのか、知らないだけなのか、それすらもよくわからない。そんな日本人は少なくないんじゃないかなーと思ってる。

この前ちょっと書いたけど、私のフラットメイトのうちの1人はイスラム教なの。私のリスニング力で聞き取れた範囲で書くと、イスラム教の人はハラルっていうお肉を食べたり、毎日お祈り(?)したり、男の人の前では髪の毛を隠したりするらしい。本質を見てもらうために女性の象徴とされる髪の毛を隠すのだとか。興味深いよね。3月だったか4月だったか忘れたけど断食もするんだって。もうすぐなの。一緒に生活してるとこんなにも違うのかってすごく面白い。宗教ってなんなのか知りたくてYouTubeで調べたりしちゃった。「ゼロから」っていうチャンネル1本で短くまとめてあるからおすすめ。

ちょっと前の話、、、
その子と一緒にいるときに、私はそうめんが買いたくてアジアンスーパーに寄ったの。そこで店員さんに声かけられて。その子が持ってた他の店で買い物した袋を、レジから見える床に置いとけって言われたの。私も同じように買い物袋を持ってたんだけどその子だけ言われちゃって。その子は買い物袋を見張ってないといけないから買い物してきていいよって言ってくれて私はその場を離れたんだけど、私がいない間に店員さんにまた話しかけられたんだって。多くのお客さんが見てる中で買い物袋の中身を見せろとか買い物しないなら外に出とけとか言われたらしい。私はその話を聞いて、失礼しちゃうわ〜くらいに思ってその子に大丈夫って聞いたんだけどその子はとんでもなく怒ってた。

2人とも見た目は明らかに移民なのに、私には声をかけずにその子だけに声をかけたことがまず許せない、差別だ!!って。私もアジア人だからなんか失礼な態度だなって思うような場面に遭遇することはたまにあるけど、そこまで差別に対して敏感ではないからその子の熱量に圧倒されちゃった。
勝手な想像でしかないけど、その子のお母さんは実家を支えるためにパキスタンからイギリスに移り住んできてたり、そういった人たちに対する世間の風当たりがあまり良くなかったり、そんな中で育ったら、強く主張しないとやっていけない場面がたくさんあったのかなって思った。敏感にもなるよなあって。一方で、アジアンスーパーの人たちもロンドンという地で自分の店を守るには厳しく対応していくしかない部分があったのかなとかも。まあ単純に人種や宗教関係なく個人の問題かもしれないけど。

そういえば、他のイスラム教の先輩とご飯に行った時の話題も宗教とか差別の話だったな。日本人についても言ってて興味深かった。日本人は宗教や見た目で差別する人は少ないけど、「外国人」と「日本人」っていう境目や差別をものすごく感じるって。日本人は特別なものっていうのをすごく強く思ってるよねって。あんまり意識したことはなかったけどそういう傾向は確かにあるかもしれない。そういう環境の中で守られてきた伝統もあれば、そういうプライドみたいなもののせいで変化することができずにうまく行ってない部分もたくさんあるよなとか、、、いろんな話をして、そういった中で自分はどうするかなんていうところも考えてはみたけどなかなか難しかった。自分の中にもその縮図みたいなものが存在してて、彼女の日本人ってこうだよねっていうイメージを否定することはできなかった。

考えだしたらキリがなくて、まとまらなくて、困っちゃうけど、こういう観点についてどう思う。
私たちどうしたらいいんだろう。
自分の人生生きるのに精一杯で日本とか世界とか大きいことなんて考えられないよーっていう気持ちも正直なところ。

色々感じることを整理して書こうと思ったけどできなかった。なんだか頭の中がそのまま出てきた感じ。

読みづらくてごめんね。
また書くね。

naa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?