見出し画像

頑張ったら負け

昭和時代に入社して以来ずっと、
職場が変わっても常に
同じ事を言われ続けた
「仕事で結果を出せば熱は下がる」
「二日酔いで、赤い目で出社して、
結果を出すのがステイタス」
決して身体が丈夫ではない私は、
かなり無理して
必死に周りの動きについていった
39度を超える熱があっても出社した

時代は流れて
平成の半ば
久々に会社組織に参加してみると
全く知らない世界が広がっていた
「頑張ったら負け」
この言葉がトレンドで
時間がくると
「早く帰ろう」と声がかかる
微熱があれば
「出社しないでいいよ
しっかり休んで」
まぁ、たまにゾンビのような
昭和の怪物も登場するけれど…

…だけど、
仕事、楽にはなってないよね。
いろんなことで
がんじがらめになっちゃって

みんな
大丈夫なの?
こんなしんどくて普通なの?
私はしんどいな
深呼吸したいよ

生きていくためには
稼がなくちゃいけないんだろうけどね





#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?