小さなピアノ教室

色々な生徒さん達と接して来た経験〜接して来ている経験から、学んだ事〜感じた事、犬育てを…

小さなピアノ教室

色々な生徒さん達と接して来た経験〜接して来ている経験から、学んだ事〜感じた事、犬育てを通して、学んだ事〜感じた事を自分なりに〜ちょこっと書きたいと思っています。

最近の記事

最初が肝心・・・♪

犬育ても生徒さん育ても 最初が肝心・・・と言う事を とっても感じます。 特に・・・ 小型犬3号は、生後6ヶ月まで ペットショップで 育ちましたので、 色々な意味で、最初が肝心〜を 実感しています😅 そして・・・ 生徒さん達も色々な意味で・・・♪

    • 最初が・・・

      ピアノのレッスン・・・ 最初が・・・色々な意味で、大切だと思います。 すぐに出来る出来ないではなく・・・ ◯◯を大切にしてみましょう ◯◯を心がけてみましょう ◯◯をやってみましょう ◯◯を覚えてみましょう ◯◯をお家でもやってみましょう 等・・・ 最初に〜最初が〜最初だからこそ〜 色々な意味で、 『最初が大事』が あると思います。 わんこ達も・・・ 最初が・・・色々な意味で大事だなぁと 思っています。 大型犬1号は、生後2ヵ月で家族になり、 小型犬2号は、生後2ヵ月で

      • 犬育て〜話しかける・・・

        大型犬1号、小型犬2号、現在の小型犬3号・・・ それぞれに話しかける事を 大切にしていました。 家でもお散歩中も・・・。 話しかけた事・・・ それがプラスになったんだなぁと 思う事が色々、ありましたが・・・ 話しかける〜話すと言えば・・・ 生徒さん達ともコミュニケーションを 大切にしています。 ピアノのレッスンなのだから、 おしゃべりは、必要ないのでは?! レッスンに関係ない事を話すのは 無駄なのでは?! と思う方もいるかも知れませんが・・・ 私は、大事にしています。

        • それぞれの個性3

          それぞれの個性3・・・ 小型犬3号は、生後6ヶ月で 家族になりました。 小型犬2号と同じ犬種なのですが ペットショップで出会った時、 あまりにも小型犬2号にそっくりで・・・ 心を動かされました。 小型犬3号は、ペットショップで 生後6ヶ月まで暮らしていたので すごく人懐こく育ち、 動物大好きわんこに育ててもらいました。 小型犬3号は、見た目は、 小型犬2号とそっくりですが・・・ ですが・・・ 犬にもそれぞれの性格があるので 似ているけど、本当にそれぞれ〜と 言う事を 小型

        最初が肝心・・・♪

          それぞれの個性2

          それぞれの個性2・・・ 小型犬2号は・・・ 知り合いのお家で生まれ〜 わんこ家族の中で、生後2ヶ月まで育ち・・・ そして、我が家にやって来てからは・・・ 小型犬わんこ家族生活から、いきなり、 大型犬1号がいるわんこ生活になり・・・ 小型犬2号は、多頭飼いの中で、 ずっと、育ちました。 そんな・・・ 小型犬2号は・・・生後2ヶ月にして?! 色々な事の覚えが驚く程、早く・・・ ちなみに・・・ 大型犬1号もわりとすぐに色々な事を 覚えましたが・・・ 小型犬2号は、大型犬の

          それぞれの個性2

          それぞれの個性

          生徒さん達もわんこ達も それぞれの個性があって、 本当に面白いです。 大型犬1号は・・・ 賢い犬種?!のはずだったのですが とてもおっとりしていて のんびり〜ゆったり、 成長して行きました。 大型犬と言う事もあり、 色々、気をつけないといけない事が ありましたので、 赤ちゃんの頃から、色々な事を 教えましたし、 そして・・・ 訓練も受けましたし、 (訓練士さんが家に来て下さって 出張訓練を受けました。) そして・・・ 犬ではありますが・・・😅 何より、たくさん、話しかけ

          それぞれの個性

          ピアノのレッスンと犬育て

          ピアノのレッスンをしていて思うことは・・・ 生徒さん一人ひとりそれぞれである事を とても感じますし、 一人ひとりそれぞれだからこそ、 色々なレッスンがあって 楽しいですし、 兄弟姉妹の生徒さん達でも 似ているところも ありますが・・・ ですが、 それぞれである事を 感じます。 そして・・・ 犬も犬種が違うからこそ、 それぞれの面白さを 感じる事が出来ますし、 大型犬と小型犬では もちろん、それぞれに 面白いですし、 同じ犬種でも 似ている部分もあれば、 やはり、 1匹1匹そ

          ピアノのレッスンと犬育て

          犬育て♪

          犬育て・・・ 1代目は・・・ 大型犬1号 (虹の橋を渡りました) 2代目は・・・ 小型犬2号 (虹の橋を渡りました) そして〜 3代目は・・・ 小型犬3号 (現在のわんこです) と・・・ 3わんこ達と暮らし〜 育てた経験〜 育てている中で・・・ 『あっ!』と思った事等を 書きたいと思います。

          ちょこっと・・・

          音大在学中より、ピアノを教え始めて・・・ 色々な生徒さん達と出会い〜ご縁を頂いています。 生徒さん達それぞれのレッスンで 色々な学び・・・ 色々な経験・・・ 色々、感じた事・・・ 色々、学んだ事・・・ などを ちょこっと・・・ずつ、 書いていけたら〜と 思っています。

          ちょこっと・・・

          書き始めたいと思っています。

          小さなピアノ教室です♪ 色々な生徒さん達と出会った経験〜 色々な生徒さん達との レッスンを通して 学んだ事〜感じた事、 そして・・・ 犬育てを通して、学んだ事〜感じた事を 少しずつ、書きたいと思っています。

          書き始めたいと思っています。