ちょっと食生活変えてみた

僕は30代のサラリーマン。これまで好きな物を好きなだけ食べるをモットーにしていたが、食後に強い眠気を感じたり、体のたるが気になるようになってきたことから、色んな本や動画を参考に食生活をを見直すことに。

これまでの食生活はこんな感じ。
朝→コンビニおにぎり2つ程度(ツナマヨや鮭)or惣菜パン(ソーセージとかカレーパン)
昼→定食(白米、唐揚げなどの揚げ物系おかず、味噌汁,お浸しなどの小鉢)
夕方→クッキーなどのお菓子、缶コーヒー、レッドブルなどのエナジードリンク)
夜→白米、おかず(炒め物系メイン)、味噌汁、煮付けや納豆といった小鉢2品程度 デザートにチョコやクッキーを少々。
土日は外食も多く、ラーメンや牛丼、フライドチキンなどを好んで選択。

見直しにあたっては次の点を習慣化することにしてみた。
■血糖値が急激に上がらいようにする。
→食事を通して血糖値が上がると眠気を誘うみたいなので、なるべくなだらかに上昇するような食べ方、食べ物を選ぶ。
■毎日食べた物を記録する。
→のちのち振り返ることも大事なので、スマホのメモ機能を使って、毎日口にしたものわ記録することに。飲み物も侮らず、水以外は記録の対象とした。

見直し後の食事
朝→玄米ごはん(卵かけや納豆がけだと口に流し込みやすい)、魚の切り身、ブラックコーヒー(脂肪燃焼効果があるみたい)
昼→玄米おにぎり、煮卵、ささみの塩茹で、ブロッコリーなどの温野菜など
夕方→小腹が空いたら玄米おにぎりでエネルギー補給。
夜→魚か肉のメインのおかずと、白米少々、味噌汁、お浸し、冷奴、納豆など。21時以降に食べる時は炭水化物は極力控える。
甘いものが食べたくなったら、コンビニとかで売ってるプロテインバーを活用。

こんな風に食生活を変えた結果、今まで食後に感じていた強い眠気はほとんど感じなくなった。特に午後の仕事においては以前より集中力が続くようになった。やっぱり血糖値の変化を抑えることは効果があるんだなと思う。
体型の方は少しウエスト周りがすっきりしたように感じる。ただやっぱり効率的に体型を変えていくには運動も組み合わせる必要がありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?