見出し画像

優しい人って?

「優しい人の特徴」というテーマです。
本物の優しさを持っている人は、時に見た目だけでは分かりにくいものです。
本当に優しい人の共通点を上げて行くと。

1.スタートダッシュをミスると嫌になる

何かを始めるときに、最初がうまくいかないと嫌になってしまうことがあります。
「せっかく始めたのに、失敗しちゃった...」と落ち込んでしまいます。
物事を丁寧に、真剣に取り組もうとする優しさの表れなのかもしれません。
でも、失敗は成功のもと。
最初からうまくいく人なんていません。失敗を恐れずに挑戦し続けることが大切だと思います。

2.急に笑いだす

優しい人は、急に笑い出すことがあります。
「え、なんで急に笑ってるの?」と周りの人が驚くこともしばしば。
でもそれは、相手の話に本気で共感できる優しさの表れ。
また、何気ない楽しさを見つけられる感性を持っています。
周りの人も、そんな優しい笑顔に癒されるはずです。

3.元気なふりして実は限界

「大丈夫、問題ないよ」と言いながら、実は限界に近づいていたりします。
周りの人を心配させまいとする優しさの表れですが、自分の限界を知り、無理しすぎないようにしてくださいね。

4.怒ると無口になる

怒ると無口になる傾向があります。
それは、相手を責めたり、傷つけたりすることを避けようとする優しさの表れ。嫌な気持ちになってもぐっと我慢して、自分のなかで処理しようとします。
でも、時には怒りの感情をちゃんと表に出することも必要です。

5.相手の気持ちを考えすぎる

とにかく自分より相手を優先してしまいます。
相手の気持ちを想像し、どう感じるのかを常に考えられる人。
「この言葉は、相手を傷つけないかな...」と、言葉を選びすぎてしまうあまり、意見を言えないことも。
はっきりと自分の意見を伝えることも時には大切です。

優しい人は、周りの人に癒しを与える存在です。
でも、優しさゆえの悩みを抱えていることも。
自分らしさを大切にしながら、自分の気持ちにも素直になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?