見出し画像

希望の人〜Why I am here〜

人間は、所詮、ひとりだ。

おそらく私たちは、すべからく、自らの孤独を誰とも共有することはできない。

そんなひとりぼっちが80億人もいる世界に僕らは生きている。

「だから、ちっともさみしくなんかない」

と思える僕がいる。

「だから、多分、大丈夫」

と君に言える僕がいる。

それでも、ひとりぼっちは、やはりさみしいし、つらいし、泣きたくなる

そんな風に思ってしまうときもきっとたくさんあるはずだ。

もちろん僕にもたくさんあった。

でも、まがりなりにもこうやってやってこれたのは、そんなピンチのときに限って

「なにこれ、ウマっ!」

「ウヒャヒャヒャ」

「あかん、最高すぎるやろ、これ」

「うん、すごくジン!と来た」

「やはりなんだかんだ僕はこの世界と僕のことが大好きだ」

そんな言葉を僕の口から引き出すモノ(者、物)たちに出会えたからに他ならない。

だから、

そんなモノたちへの感謝の気持ちをきちんとカタチにすること

それこそが、僕が今、ここにいる強い動機になっている。

そんな僕は、ときおりこんな夢想をすることがある。

死にたくなるくらい打ちひしがれている誰かがいて、そんな彼や彼女が、ふと偶然、僕が作った何か(モノ)に触れて、ほんの少しだけど心にポッと灯りが灯る。

そして、その瞬間、「グゥー」とお腹がなった君は、急に可笑しくなってひとりぼっちの自分(no where man) を笑い飛ばすんだ。

そして、このとき、君はきっと自分が確かに

ここにいること(now here manであること)

を実感するだろう。

そう、我ながらとてもおこがましいけど、

どうせなら僕は、

希望の人

になりたい。

それが僕が今ここにいる

(とても青くさい)理由である。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?