読んでみて良かったAWS関連の書籍紹介

※TwitterでAWS関連の投稿をさせていただいているのですが、文字数の関係で伝えきれない内容はNoteで発信していこうと思います。

普段、私はAWSの環境構築、移行推進等の仕事を某IT企業で対応しております。もともと文系出身だった私がAWSの概要について、理解するために読んだ書籍を紹介致します。

紹介する本のジャンルとしては、
・AWSのサービスの全体感を理解するための本(初学者向け)
・AWSの試験対策のために読む本
・AWSの移行計画・移行/運用戦略を考えるための本
を取り上げていこうと思います。

①AWSのサービスの全体感を理解するための本(初学者向け)

こちらの書籍は、AWSの主要なサービスの概要について、広く浅く説明されている本です。
VPCやEC2、S3等、主要なサービスについてはかなり詳しく書かれており、またマニアックなサービスについてもある程度理解できるぐらいの分量で書かれているので、まずはAWSの全体感を理解したい人にはおススメの書籍です。

こちらは先ほどの書籍より少し専門性が上がりますが、運用設計を行う際の考慮事項やユースケース、AWSのマネジメントコンソール上での設定手順等が初学者にも分かりやすく記載されています。
実際に私もこの本に記載されている手順で画面操作したこともありますし、運用計画を考える際に参考にしたことがあります。

こちらはAWSにおけるセキュリティ設計の概要について記載されている本です。こちらもアーキテクチャ図がかなり分かりやすく掲載されており、初学者が資料作りをする際の参考文献として使える内容が詰まっています。

②AWSの試験対策のために読む本

まずは、初学者の方向けのプラクティショナー対策の書籍を紹介します。
こちらの本は、最近出版され、最新のAWSのサービス内容が反映されています。プラクティショナーの書籍だからと言って、レベルが低いわけではなく、AWSの設計思想やクラウドの定義等、AWSの本質を理解するために必須の概念が記載されているため、試験対策をされる方だけでなく、クラウドの概要を理解したい人にもおススメの書籍です。

こちらも最近出版された書籍で、去年バージョンアップされたSAA SC03の傾向が反映されています。去年のバージョンアップでかなりSAAの難易度が上がってきているので、最新バージョン向けの対策をしっかりしていきたい方向けの一冊です。
(Udemyの問題集も最近はSAAレベルでも難しいです💦)

こちらはプロフェッショナルレベルの参考書です。実際に私もSAPを受ける際は、この書籍の内容を全て覚えるぐらいのつもりで勉強しました。それぐらいSAPの傾向を効率よく学べる内容になっているので、どうしてもSAPに合格したい方はぜひこの本で勉強してみて下さい。
(ちなみに、問題集はTech Stockを登録していました。実際の試験問題にだいぶレベルが近いです)

③AWSの移行計画・移行/運用戦略を考えるための本

AWSへの移行計画を考える立場の人は必ず読むべき書籍です。移行方法の検討→移行計画→移行対応→運用までの各工程で具体的に何を検討していく必要があるのかをかなり詳細に記載されています。クラウドへの移行計画を詳しく理解したい方はぜひ読んでみて下さい

いくつか私が実際に読んできた書籍を紹介させて頂きました。
ちなみに私は書籍はほとんど電子書籍で購入するようにしています。

というのも、
・電子書籍なので部屋が散らからない
・一部の書籍は、Kindle Unlimitdに加入していれば追加課金なしで読める
・電子書籍版の方が紙の書籍よりも安く購入できることが多い
・紙の書籍だと手元に届くまで時間がかかるが、電子書籍であれば購入後すぐに読める
など多くのメリットがあるからです。

今後、AWSに限らず継続して知識を付けていきたい方は、是非Kindle Unlimitedの加入を検討してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?