見出し画像

【ヨガ】子育てにも役立つ


ニヤマの1つサントーシャ。

知足=足るを知る。

母親になってすぐに思っていたことは、
元気に産まれてきてくれて、ありがとう。
スクスク育ってねーと、ただそれだけだった。

子供への想いはごくシンプル。

それが少しづつ期待が募り、叶わないと不満。
自分と子供を同一視していて、そのことが私の
『エゴ』だということに気づかずにいた。

”当たり前のことを当たり前にやるのが普通”
と思っていたが、普通って??

紆余曲折を経て、子供の笑顔が見れるだけで
充分幸せだなと思えるようになった。

『足るを知る』ことができたおかげで、成人
した子供との関係も良好。

子育てにも役立つヨガ哲学。

カウンセラーや啓発本よりも私の心には響いた。