見出し画像

【エッセイ】物語を描く人の頭の中を見てみたい

物語を描く人の頭の中を見てみたい、といつも思っている。
物語を描こうという人は少ないのかな?
別に小説的物語でもなくてもいい。
例えば、建築デザイン施工で建物を建てようとする時、そこにも物語が存在する。
商業施設場合、人の流れや、誰がどの世代が利用するか、どんな人が利用するか、そこには顔表情や、息づかい、温度があるはず。

建築デザインを物語る人は、そこには人の顔や笑顔や悲しみ、感情がどこまであるのかな?

物語を描く人は色んなタイプがいるはず。
日々アイデアを溜め込んで物語に張り付けて組み立てていく人。
机の前に座って内から出てくる「何か」によって物語を進めていく人。

その物語は、その登場人物が勝手に動き出して物語を変えていくの?
その物語は、物語が登場人物に変化を与えるの?

物語を描く人の光るものを見てみたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?