見出し画像

日本の経済 ぼんやり生きてきた大した学歴もないおばさん、私が感じたこと


 YouTube 中田あっちゃん聴いた


日本経済🇯🇵 今後どーなるのか? 対アメリカ🇺🇸  為替💱 
米ドルだけでなく 豪ドル、ユーロ、韓国ウォン、中国元、インドルピー  全てに対して円安 日本の価値が右肩下がりが止まらない
なんとか 介入という手法を使って 政府・日銀は あの手この手で踏みとどまることを今後も繰り返す 日本はお金持ちなんだわ 自国でお金を作る、円を刷ることができるのだから ってどんどん都合のいいことをしていたツケが大きい のか….と 浅はかな知恵からの解釈をした


太平洋戦争時 政府は同じことをしていたのか? 敗戦して 戦いで富を得られなかった敗戦国日本🇯🇵は 海外に円をアピールするために 努力 半端ない努力 それが高度成長を産み 日本は発展したんだ 昭和は終わったとか古いとか言われるけれど 昭和があったからこそ今がある
あの頃 頑張った人々はとても大切にしてもらう権利はあるのかもしれない それは
現在80歳代より上の年代の方々のことでしょう 私たち高度成長期に子供時代を過ごした人間は 正直あまり苦労をしていないのかもしれない 企業で諸外国にに出ておられた方は 身体に鞭打ち 身体を張って社会に身を置いて 日本の成長に貢献した方もおられたのかもしれないが….
確かに 国民・みんなは 確かに何かに頑張るという努力はしていた していたはず…
何に向けて努力していたのか? 国が富むためなことを考えていた国・政府のことを100%
信じて 社会的、常識的 というものにがんじがらめにされて……
それがスキームとなって 頑固な人間へと形成されていったのではないの?

何事もなかった平成を越え 迎えた令和
自由を求める、何事にも受け取り方が柔らかくなった


人、そのものが変化していく 
人、丸ごと日本のように下がってしまう….
価値観……. モチベーション…….

それではダメだなー…….

難しいことはわからないただのおばさん、私が感じること


最後までお読みいただきありがとうございます
間違って解釈しているかもしれないので それならば教えていただければ嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?