見出し画像

井の中の蛙~井の中だった私、社会を知る~


がむゃらにやっていれば、
自然と仲間が集まって来てくれる。


人生を手伝ってくれる人に会える。



私は就職した。

パートだけど。。

道が少しずつ開けてきた(感覚だが)。


仕事は楽しい。
というか、久しぶりの社会人は楽しい。


新しい世界は楽しい。


学ぶ事かあるって楽しい。


学生の頃は学ぶ事がキライだったのに、

どうして大人になってから

学ぶ事の楽しさを知ってしまったのだろう笑



この前まで、引き込もっていた分、

刺激が強いのかもしれない笑。



働きだして、感じた。

病んでいる時に、何かを掴みたくて

がむしゃらに勉強をして、

試験の合格を目指して、

ゴールに設定をしてやってきたけど、

違うんだな、と。


試験の合格は過程でしかなく、

ゴールではない。

私は何年か『井の中の蛙』だったのだと。


その先は、道なき道で、自分が

作っていかなくてはいけないのだ。


犯罪被害者となり、2年半。

踠いて、踠いて、全速力でクロールして

息が切れて、休みたくないのに休んだり

糸を切りたくなって消えたいと願い、

それでも何とか生きて

たどり着いた今の自分の答え。


一生、道を作るのは自分なんだ。

生きている以上

私の人生を作るのは、私しかいない。


やっと少し、眼を開いて周りが見渡せる
様になった、最近のにしめです。



いつもありがとうございます。
お疲れ様です。
また、次回。