見出し画像

盆栽修行128日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は五葉松の古葉取りを行いました!

古葉でかなり混んでます

今日教えて頂いたんですが

この時期の古葉取り〜8月末ぐらいまでは

古葉を2.3ミリ残して新しい芽を吹かせる意味があるみたいです😮‍💨

今まで綺麗にするためにやっていると思ってました、、、

古葉に勢いがある時に古葉を残すと新しい芽が吹く確率が高いと

また一つ勉強になりました📚

そして名前が忘れてしまいましたが

途中から専用道具を貸してもらい剪定に

ピンセットみたいに細かな所にスッと入るのでやりやすく作業も早くなりました

これ欲しい🤤

こんな道具があるのも知らずハサミで頑張ってました😂

まだ全て作業は終えてませんが引き続きこの道具をお借りして頑張りたいと思います🔥

下に垂れた葉はなるべく取るようにしてます

葉が上に向いるほうが見栄えも綺麗ですよね

そして13時から近くの川へ🏞️

小学生の子と川で遊ぶと自分も小学生に戻ります笑

ひたすら網を持って魚を救ってきました

取れたのは5匹ほどですが😀

自転車も数年乗っていたい為

久々の自転車少し怖い😱笑

そんな感じで昼1時間程川に行ってから園に戻り再び五葉松の続き✂️

まだ全て終わってませんが明日お休みを頂いているので明後日終わらせれるようにしたいと思ってます。

夜はハリガネの練習

小品盆栽に限らず細い枝に針金掛けるのがまだ慣れません

片方の手でしっかり押さえて回していますが手の置き所間違えるとすぐ折れてしまいます

針金も掛ける練習と共にスピードも上げれるようになりたいですね

明後日続きやるのでまた経過写真載せていきます

それではまた明後日✌️👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?