見出し画像

盆栽修行175日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は先日お客さんから預かった展示用一位の手入れを行いました。

天神が他に比べて太く目立ってしまっている為
周りを削ったり真ん中をくり抜いたりしていきます

ヤットコで出っ張りを掴んで取ったりなるべく自然に近くなるよう頑張ってみました😅

真ん中を落として周りを削っていきます

2つに分かれた神をみると左右同じ長さで違和感が!!!

片方の神をヤットコで短くしていきます!

力の入れ具合では他の箇所も割れてしまう可能性があるので適度に力を加えてやりました👀

天神をひとまず終えてからは枝に針金をかけ、
だらしない箇所を直していきます!

今回は全体ではなく下に垂れてしまっているところや上に跳ね上がってる箇所を中心的にやっていきました

飛び出た枝も内に入り見栄えもよくなりました👌

あとは先ほど削った天神に石灰用合剤を付けて白くすれば完成です。

今日は時間がなくやれなかったので後日やっていきたいと思います!!

夜ですが今日髪の毛を切る予定があったため五葉松終わりませんでした!こちらも後日やっていきます。

曲げすぎて枝がちぎれてしまった所もあるので力加減を考えてやっていきたいと思います!

それではまた明日👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?