見出し画像

盆栽修行285日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は黒松の手入れと木を切ったりネジを打ち込んだりDIYをやってきました!!


黒松は以前手入れしていたやつですが
あれこれ他の作業が入ってなかなか進んでなかったんですが今日で終わりました!

before
after
after

だいぶ空いたのでスッキリしましたね🫡

下枝は所々弱い箇所もあったので触らなかったりして調整しました!

今回も枝抜きやってみましたがまだまだ難しい!

落とすか残すか考えるのに時間がかかってしまいます、すらすらやっていきたいんですが😃

before


after
before
after

これは分かりやすいかな!

枝ごと輪郭からはみ出してしまっているので根本の懐芽を残して枝を落としました!

そして昼からDIYです笑

最近はDIYしかしてない気がします!

赤外線センサーのミラーが朝の霜で雲ってしまい反応してしまってる時があるみたいなので今回は
ミラーに霜がつかないようにカバー作っていきました!

集中しすぎて全く写真撮ってませんでした笑

すみません😅

ノコギリで🪚切ったり電ドリで穴あけでネジ入れたりと大工みたいな1日でした!

夜は黒松針金かけです!

この太すぎる枝にひとまず針金かけ終わりしまた!

なんていうかもはやいらない気がしてきました笑

左にある枝と太さが違いすぎてバランスが明らかにおかしいです😐

これは終わったら親方に相談してみたいと思います!!


明日は昼からまたDIYです💦がんばります笑

ではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?